シンプルに憧れて

シンプルに生活することに憧れつつも、大好きな器の事や食べ物のことなどを思いつくままに綴っています。

カテゴリ: 旅のこと

約10日間の関西滞在…無事に終了しました(^^)v孫の入園式を見届けて帰京しましたよ〜!新大阪駅の『551』でランチをして、長いようで短かった孫との蜜月も終わりました『寂しいな…』って言われてウルッときちゃったばぁばでした新幹線から見た美しい富士山に癒され、日常に ... 続きを読む

約10日間の関西滞在…
無事に終了しました(^^)v

孫の入園式を見届けて帰京しましたよ〜!
新大阪駅の『551』でランチをして、
IMG_8282

長いようで短かった孫との蜜月も終わりました
IMG_8286
『寂しいな…』って言われてウルッときちゃったばぁばでした

新幹線から見た美しい富士山に癒され、
IMG_8288
日常に戻るための切り替えタイムを楽しみました

たくさんの蓬莱商品と、
IMG_8290

関西限定のポッキーやカールは夫へのお土産♪
IMG_8292

義母にはお漬け物
IMG_8291

大荷物で帰宅して、551を頂きながら、夫に楽しかった話とお留守番を労いました(^^)v

皆さまには…
長々と滞在記にお付き合いいただきありがとうございました!
さっ!今日から日常です!


そんな『今日の良かったこと』は、『ばぁばにお土産あるよ!』ってカバンにそっと入れてくれた孫からの愛♡
IMG_8293
しっかり受け止めました^ ^


いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらにご登録いただくと、ブログUP後に今日はこんな内容ですよ〜と通知がいきます。
友だち追加
登録と言っても、どなたが登録したかは私にはわからず、人数しか出ないのでご安心を…
その人数がコアな(奇特な)読者さんかなぁと思いながら書いています。
通知するのも忘れてしまう日も多々ありますが、よろしければ繋がりましょっ(^_-)

↓こちらからlivedoor登録が出来ます
登録していただけるとこれまた嬉しいです……



↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

あまりお天気が良くない大阪滞在二日目…運転中にパチリ東京と違うし、娘の車で慣れない街を運転するのはドキドキしますが楽しい^ ^孫とスーパーに行ったり公園に行って過ごしていましたスーパーで買ったお寿司を作るお菓子キットで遊んでみましたよ〜いくらもまぐろもぜんふ ... 続きを読む

あまりお天気が良くない大阪滞在二日目…
運転中にパチリ
IMG_8014
東京と違うし、娘の車で慣れない街を運転するのはドキドキしますが楽しい^ ^

孫とスーパーに行ったり公園に行って過ごしていました
IMG_8029

スーパーで買ったお寿司を作るお菓子キットで遊んでみましたよ〜
IMG_8019
いくらもまぐろもぜんふリアルに作れて面白い
でもマグロなのにイチゴ味って言うのは頭の理解力がついていかない…

一日フルに子守をした私に娘のお土産がこれ↓
IMG_8036
あんこ好きの私のための特集?
しかも関西編だなんて!
もしかして関西にしか販売されてないのかなぁ?

関西のあんこ 100名品 (エルマガMOOK)
関西のあんこ 100名品 (エルマガMOOK)

知っていたお店も知らなかったお店も色々あって楽しい
滞在中にどれかにトライしてみたい!


そんな『今日の良かったこと』は、唐揚げを初めて孫に作ってあげたら喜んでくれたこと^ ^
最近では老夫婦では揚げ物はしないからねー
良かった^ ^


いつもありがとうございます。
今日から4月のお札です。
今月もよろしくお願いいたします。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓こちらにご登録いただくと、ブログUP後に今日はこんな内容ですよ〜と通知がいきます。
友だち追加
登録と言っても、どなたが登録したかは私にはわからず、人数しか出ないのでご安心を…
その人数がコアな(奇特な)読者さんかなぁと思いながら書いています。
通知するのも忘れてしまう日も多々ありますが、よろしければ繋がりましょっ(^_-)

↓こちらからlivedoor登録が出来ます
登録していただけるとこれまた嬉しいです……



↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

チラッと書きましたが、久々に娘と孫がいる大阪へきました♪2年半ぶりの大阪です!今回は孫が幼稚園に入園するにあたり、新年度の切り替わりで孫の預け先が無いそうで、ばぁばが出動となったわけです!10日間なので大荷物だー娘が好きなシナボンが東京駅にできたのでお土産に ... 続きを読む

チラッと書きましたが、久々に娘と孫がいる大阪へきました♪
2年半ぶりの大阪です!

今回は孫が幼稚園に入園するにあたり、新年度の切り替わりで孫の預け先が無いそうで、ばぁばが出動となったわけです!
10日間なので大荷物だー
IMG_8009

娘が好きなシナボンが東京駅にできたのでお土産に♡
IMG_8008

私の旅のお供は今回もスタバ♡
IMG_8010
旅の時はなぜかスタバ…
それ以外ではほとんど買わないんだけどなんとなくね(笑)

しばらくは大阪滞在記になりそうですが、孫にデレデレのばぁばにお付き合いいただけたら嬉しいです♪
IMG_8013


そんな『今日の良かったこと』は、家を出る前にベランダを見たら、山椒の葉っぱが出てきたり、
IMG_8002

三つ葉がふさふさしていたり、
IMG_8004

バラも咲きそう
IMG_8003
春はいいわ♡
果たして夫は水やりしてくれるかなぁ…


いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらにご登録いただくと、ブログUP後に今日はこんな内容ですよ〜と通知がいきます。
友だち追加
登録と言っても、どなたが登録したかは私にはわからず、人数しか出ないのでご安心を…
その人数がコアな(奇特な)読者さんかなぁと思いながら書いています。
通知するのも忘れてしまう日も多々ありますが、よろしければ繋がりましょっ(^_-)

↓こちらからlivedoor登録が出来ます
登録していただけるとこれまた嬉しいです……



↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

富士山を後にし無事帰宅しました♪帰宅したら日めくりカレンダーは私が出かけた時のままでした(笑)二泊三日だけだったけれど、仕事も家事もしない命の洗濯?が出来ました!快く行かせてくれた夫に感謝感謝です^ ^帰りのバスは行きの真っ赤な椅子と違って落ち着いた色合いで、 ... 続きを読む

富士山を後にし無事帰宅しました♪
帰宅したら日めくりカレンダーは私が出かけた時のままでした(笑)
IMG_7502

二泊三日だけだったけれど、仕事も家事もしない命の洗濯?が出来ました!
快く行かせてくれた夫に感謝感謝です^ ^

帰りのバスは行きの真っ赤な椅子と違って落ち着いた色合いで、しかもガラガラでした
IMG_7500

途中、有名なコンビニと富士山(SNSで有名になってニュースにもなった場所)を通ったのでパシャリ!
IMG_7525
天気が悪すぎてただのコンビニを撮っただけになってしまった(笑)
天気が良いとこんな風に見えるらしい
(新聞より画像お借りしています)
IMG_7526
なんだかなーな場所でした

快く行かせてくれた夫へのお土産と、一緒に行きたがっていた母へのお土産♪
IMG_7506

仕事場へも…
IMG_7505
独り言…お土産もずいぶんと値上がり感を感じました

温泉三昧だったためか、ずーっと酷かった蕁麻疹が治って湯治成功でした^ ^
ただ美味しいパンには恵まれなかったので、帰りも新宿のSAWAMURAに寄ってルンルンして帰宅
IMG_7507
何もしない数日があったおかげで、帰宅後の家事が新鮮にこなせました(^^)v
夫よ!そして誘ってくれた友人よ!ありがとうです♡

そんな『今日の良かったこと』は、帰宅したら大好きな友人から荷物が届いていたこと♡
IMG_7508
嬉しいな…
また改めて書きます!


いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村



旅の話の続きです泊まったホテルは『本栖フェニックスホテル』 富士五湖の中の本栖湖のほとりに建つホテルです(実は30年くらい前に前身のホテルを訪れたことがありました)河口湖とは違って人もほとんどいない場所ですホテルなので食事が全部ビュッフェタイプだったのが私的 ... 続きを読む

旅の話の続きです
泊まったホテルは『本栖フェニックスホテル』


富士五湖の中の本栖湖のほとりに建つホテルです(実は30年くらい前に前身のホテルを訪れたことがありました)

河口湖とは違って人もほとんどいない場所です

ホテルなので食事が全部ビュッフェタイプだったのが私的には残念だったなぁ
…(旅館の部屋で取るのが好きです…ってピンチヒッターは何も言えません)
IMG_7498
夜はローストビーフやカニ、朝は味噌汁とご飯が嬉しかった^ ^
IMG_7499

そして…
お風呂は最高でした!
誰もいない露天風呂も独り占め
IMG_7495
二泊三日で6回は入りました!
IMG_7497
ゆっくり温まって眠りにつけるだなんてサイコー\(^^)/

次の日には河口湖方面へ足を伸ばそうかと考えていましたが、あいにくの雨模様…
雨では動くのも億劫だし、何よりそんなに行きたい場所が無い!
夫や娘と一緒だったら、思い出の共有が出来るかもしれませんが、一人ではなかなか…

なのでホテルでお風呂三昧することにしました^ ^
と言っても何しに行ったの?って言われそうだから、ちょこっとだけお散歩することにしました

小雨だったけど、ホテルでレンタル自転車を借りましたよ!(無料でした)
IMG_7492

本栖湖へも行ってみましたがだーれもいない!
IMG_7486

夏にしか稼働しないらしい潜水艦が物哀しい
IMG_7490

売店のおばあちゃんと話をして後にしましたが、こんなに閑散としてるとは!祭日なのにね…

その後は昼どきだったのでお蕎麦屋さんへGO♪
ほうとうが山梨の名物ですが、打ちたてのお蕎麦に惹かれちゃった(ここもガラガラ)
IMG_7491

旅をちょっとだけ楽しんだ気分です
今回の旅は棚ボタでラッキーだった私ですが、お天気には勝てなかった…

さっ!もうひとっ風呂浴びて帰りま〜す♡


そんな『今日の良かったこと』は、本栖湖の売店でお土産を買えて良かったこと
IMG_7493
ここにしか売ってないのよーと言われたのでお土産に…
でも樹海ってネーミング…
私の樹海のイメージって迷い込んだら…とか怖いイメージなんだけどなぁ…



いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村



何のピンチヒッターかと申しますと旅のピンチヒッターでした行き先は河口湖元々は友人のお父様が10日間の予定でゆっくり滞在する予定でしたが急遽取り止め…キャンセルも効かないので『行かない?』と声がかかりまして…でもね?友人は後半にしか行けないし、元はおひとり様 ... 続きを読む

何のピンチヒッターかと申しますと旅のピンチヒッターでした
行き先は河口湖

元々は友人のお父様が10日間の予定でゆっくり滞在する予定でしたが急遽取り止め…
キャンセルも効かないので『行かない?』と声がかかりまして…

でもね?友人は後半にしか行けないし、元はおひとり様用だから、急遽私が前半の二日間だけ行くことになったんです(・・;)
しかもひとり旅…

仕事でもなく、夫との水入らず旅でもない
母や娘とのかしまし旅でもない旅行…
ってもしかして初めてかも!

きっといつもなら車でピューっと行っちゃうところですが、今回は初めてバスで行くことにしました

初めてバスタ新宿とやらに足を踏み入れました
IMG_7466

ガラガラかと思いきや、外人率高しであっという間に満席…
やっぱり皆さん富士山を目指すんですねー
IMG_7467

旅のお供はスタバの紅茶とSAWAMURAのサンドイッチ♡
IMG_7468


IMG_7470

向かった先は河口湖駅
IMG_7474

おー!富士山が近い!
IMG_7473

二時間弱で着き、その後はホテルの送迎バスで移動です
広々としたロビー♡
IMG_7479

シングルを予想していた客室はツインで充分な広さで良かった〜^ ^
(私、やや閉所恐怖症気味なので、シングルだと辛い時があって…)
IMG_7476
二泊三日だけだけどお世話になります…
そんな訳で明日も旅話は続くかな…


そんな『今日の良かったこと』は、やっぱり旅に出られたこと
ブログ内の旅のカテゴリーは二年半も前でした(・・;)



いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村



実は…大好きなインスタグラマーさんがおりまして…男の方なのですが、とても美味しそうな料理の写真や生活部分をセンス良くUPされているのです。で、その方が使っていたこちら↓がツボでした!お茶の土瓶です!その昔、旅行のお供だったお弁当とお茶瓶↓駅弁のレトロお茶 容 ... 続きを読む

実は…
大好きなインスタグラマーさんがおりまして…
男の方なのですが、とても美味しそうな料理の写真や生活部分をセンス良くUPされているのです。

で、その方が使っていたこちら↓がツボでした!
IMG_2705
お茶の土瓶です!
その昔、旅行のお供だったお弁当とお茶瓶↓
駅弁のレトロお茶 容器 蓋つき 持ち手つき 200ml × 500個セット ポリ茶瓶 容器 茶 昭和レトロ水筒 灌仏会 花まつり 甘茶 業務用 駅弁 お弁当 寿司弁当 お茶 ケース 入れもの ミニコップ付き
駅弁のレトロお茶 容器 蓋つき 持ち手つき 200ml × 500個セット ポリ茶瓶 容器 茶 昭和レトロ水筒 灌仏会 花まつり 甘茶 業務用 駅弁 お弁当 寿司弁当 お茶 ケース 入れもの ミニコップ付き

私が小さかった時はポリ製でしたが、もっともっと昔は土瓶だったとか…
まさにこれが懐かしの土瓶なのかも…

で、そのインスタグラマーさんが挙げた写真に引きずりこまれるように欲しくなってしまいまして、、、

探しました!
小淵沢の駅に行けば買えるらしいのですが、なかなか行く機会もなかったので、メルカリで探して買っちゃいました!
本当に何でも見つかる時代にびっくり!

そして、、、
インスタグラマーさんは取手も取り替えていたので、私も真似っこ(笑)←ほとんどおバカ行動…
IMG_2752
か、、、かわいい…
えっ?そんなことはない?
良いんです…良いんです…
IMG_2753

今みたいなペットボトルではなく、新幹線みたいな早さもない時代に、お弁当とお茶を持ってガタンゴトンと揺られながら乗ったことを思い出しました…
IMG_2754
気になっていたお店で買った鮭弁当で、懐かしの駅弁ごっこ♪
保温性は無いけれど、お家でお茶を楽しむ時に使います!


そんな『今日の良かったこと』は、行ってみたかったお店へ行けたこと。
IMG_2736
イギリス人のご主人と日本人の奥様がやっているお店…
本場のコテージパイのランチと、
IMG_2731

スコーンが絶品でした(^^)v
IMG_2732
平日の四日間しか営業していないのが残念だけど、また行きたいお店でした^ ^


いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。 


↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……


↓こちらにご登録いただくと、ブログUP後に今日はこんな内容ですよ〜と通知がいきます。
友だち追加
登録と言っても、どなたが登録したかは私にはわからず、人数しか出ないのでご安心を…
その人数がコアな(奇特な)読者さんかなぁと思いながら書いています。
通知するのも忘れてしまう日も多々ありますが、よろしければ繋がりましょっ(^_-)


↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村



長々と書き続けた旅の話もこれで最後です…最終日に向かったのは…ふふふっ…パン屋さんです!やっぱりパン好きとしては大阪のパン屋さんにも行かなきゃね?大阪の友人に教えてもらった『タニロクベーカリーパネーナ』 美味しそうなパンばかり^ ^あれもこれもと目移りしちゃ ... 続きを読む

長々と書き続けた旅の話もこれで最後です…
最終日に向かったのは…

IMG_0121
ふふふっ…
パン屋さんです!
やっぱりパン好きとしては大阪のパン屋さんにも行かなきゃね?

大阪の友人に教えてもらった『タニロクベーカリーパネーナ』

美味しそうなパンばかり^ ^
IMG_0100

あれもこれもと目移りしちゃう…
IMG_0101

東京まで持って帰ることをすっかり忘れて買い込んじゃいました(-。-;
↓これ以外にもキャロットケーキまで!
IMG_0107
早速朝食に食べましたが最高に美味しかったです…
こうなると全国のパン屋さんに行ってみたくなる(笑)

パン屋さんの後には有名なハンバーグ屋さんへも行きました…
IMG_0105
芸能人のサインが壁一面…
お店のおばちゃんが『お肉大きくしておいたからね〜』なんて言うから、素直に『ありがとうございます』と言ったら、どうやら全てのお客さんに言ってるセリフだった(笑)
IMG_0104
まともに受け取ってはいけないのね( ̄∇ ̄)
でも、ハンバーグは柔らかくて大きくて美味しかった^ ^

さっ!これにて関西の話は終わりです。
お付き合いありがとうございました。


『今日の良かったこと』は、私旅行中はとっても元気だったんです。なぜだろう?と考えたら、孫と一緒に寝て一緒に起きていたから睡眠がばっちりだったようなんです。やっぱり夜更かしって良くないのね〜〜。そんな訳でさらに早寝早起きの癖がついて、帰京してからも続いているのが良かった…
夜にDVDを観る癖をやめました。
崩さないようにしなきゃね!


いつもありがとうございます。

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。


↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……



↓↓↓こちらもよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 

↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
PVアクセスランキング にほんブログ村 

台風や東海道新幹線のダイヤの乱れにも影響されずに無事に帰京することが出来ました…コロナもあって遠出の旅は本当に久しぶり…娘のいる大阪を拠点に、神戸や京都にも足をのばせて楽しませてもらいました(^^)vそんな今日は、各地で買った物をサラーッとご紹介♪神戸の道の駅 ... 続きを読む

台風や東海道新幹線のダイヤの乱れにも影響されずに無事に帰京することが出来ました…

コロナもあって遠出の旅は本当に久しぶり…
娘のいる大阪を拠点に、神戸や京都にも足をのばせて楽しませてもらいました(^^)v

そんな今日は、各地で買った物をサラーッとご紹介♪

神戸の道の駅で買った物↓
IMG_0112

特にこの菊芋茶は健康のために飲んでみたかった…
IMG_0113

アウトレットのバーニーズニューヨークでは、素敵なベージュのニットと、
IMG_0111

iitalaのアウトレットでは買い足したかったハサミがあったので、嬉しくなって買っちゃいました!
約4割引き!
IMG_0115
めちゃくちゃ切れ味が良いんです!
フィスカース x イッタラ キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ ヘレ ハサミ ブルー/ブラウン
フィスカース x イッタラ キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ ヘレ ハサミ ブルー/ブラウン

京都ではなぜかクッキーを(笑)
IMG_0060

美味しそうだったから〜〜!
匂いにも負けた〜〜(・・;)
IMG_0109
でも東京にも店舗があったと言うオチ付き…


葛切りを食べた『鍵善良房』では、和三盆と生菓子を…
IMG_0098
餡子が上品で美味しいの…

錦市場で買った生麩は、とうもろこしとよもぎ!
IMG_0106
ちょっと焼くと美味しいのよねー。

それから京都らしくお香を…
IMG_0117
香りは木蓮…
優しい香りは旅を思いださせてくれそう。

↓これは最後に新大阪の駅で買ったお土産。
IMG_0108
のりの形をしたのはマーブルチョコレート入り。
ケースが懐かしくて買っちゃった。

あとは赤福の白餅黒餅。
以前食べて美味しかったので買いましたが、なぜ新大阪で買えるのかは敢えて突っ込まず…

そんなこんなで、財布の紐が緩みっぱなしの一週間でした(^^;;


『今日の良かったこと』は、一週間も留守にした我が家はきっと洗濯物やら、掃除やらが大変だろうと覚悟して帰宅しましたが、とーってもきれいで、洗濯もしてありました。これって地味に嬉しいよ〜〜!
パパに感謝感謝…


いつもありがとうございます。

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。


↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……



↓↓↓こちらもよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 

↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
PVアクセスランキング にほんブログ村 

長々とお付き合いいただいた関西滞在記も今日が最後となりました。途中台風に見舞われましたが、なんとか無事に私のミッションはクリアです(^^)vそう…私のミッションは、婿が留守の間、娘のお手伝いをすること!と言っても手伝うより、たくさん遊ばせてもらった気がするけど ... 続きを読む

長々とお付き合いいただいた関西滞在記も今日が最後となりました。
途中台風に見舞われましたが、なんとか無事に私のミッションはクリアです(^^)v

そう…
私のミッションは、婿が留守の間、娘のお手伝いをすること!
と言っても手伝うより、たくさん遊ばせてもらった気がするけど(笑)

前回来た時は私の身体が悲鳴をあげていた時だったので、やっと関西を楽しめました!

そんな関西滞在記の大トリは京都!
数年ぶりの訪問です。

行ってみたかったお店が二軒はお休みで、
IMG_0045

一軒は予約でいっぱいで入れず…
IMG_0046

次回絶対にリベンジしようと心に誓いました!

それでもずーっと行きたかった和菓子屋さんへは行けましたよ(^^)v
IMG_0052

夏に絶対オススメの葛切りと、
IMG_0050

わらび餅。
IMG_0051
最高の美味しさです。

他にはこちら↓の『ぎぼし』で、
IMG_0062
ぶぶあられと吹き寄せを買い、

錦の中の『麩嘉』で、
IMG_0092
白味噌や生麩、食べてみたかった湯葉とお麩の時雨煮も購入。
IMG_0091
行きたかった粟もち屋さんが休みだったのが心残りではありましたが、また次の楽しみに取っておきます。


そんな『今日の良かったこと』は、一週間も孫と一緒に過ごせて、そしてプチトリップも楽しめて最高の夏休みを過ごせたこと。

最後の最後の今日も、まだもう少し楽しんでから帰京します!
もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。


いつもありがとうございます。

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。


↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……



↓↓↓こちらもよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 

↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
PVアクセスランキング にほんブログ村