シンプルに憧れて

シンプルに生活することに憧れつつも、大好きな器の事や食べ物のことなどを思いつくままに綴っています。

カテゴリ: おやつのこと

ちょっと前にご近所のケーキ屋さんが閉店した話を書きましたが、またもう一つなくなってしまうことを知りましたそれがこちら↓ご存知の方も多いのではないでしょうか?神戸一番館のポームダムール…蜜に漬けたりんごをビターチョコがけした大人なスイーツ 5月いっぱいで販売 ... 続きを読む

ちょっと前にご近所のケーキ屋さんが閉店した話を書きましたが、またもう一つなくなってしまうことを知りました

それがこちら↓
IMG_9019
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
神戸一番館のポームダムール…
蜜に漬けたりんごをビターチョコがけした大人なスイーツ


5月いっぱいで販売停止なんだそうです
亡くなった伯母が大好きでよくもらったなぁ…
そう思ったら最後にもう一度食べたかったのと、伯母にお供えしようかなと思い、日本橋の高島屋へ…
ついでにいちじくのも買ってきました^ ^
IMG_9020
母にもあげようっと
何だか昭和が終わっていく感じで物悲しい

ついでだから、夫にはこちらも東京では日本橋高島屋にしかお店がない『カステラ銀装』のカステラを♡
IMG_9018



他にも恒例の仕事場でのおやつタイム用に大手まんぢゅうを買いました
IMG_9021


岡山の銘菓ですが、餡子が美味しいんです♪
そして、またもペリカンパン↓も入荷されていました!(日本橋は火曜日と水曜日入荷だそうです)

IMG_8953
今回は買わなかったけどね…

色々な地方のお菓子ばかりになっちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)
それにしてもナフサの影響なのか、材料高騰の影響なのか、閉店が多いのは悲しい…

合間に食べたおにぎり屋さんが美味しかった〜^ ^
IMG_9012


そんな『今日の良かったこと』は、今年も水無月の季節がやってたこと!
まずは今年初…
IMG_9017

浜松の巌邑堂さんのもの


初めて買いましたが、ここの水無月好きかも
美味しかった〜^ ^

いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓livedooのアプリから通知が届きます


↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村



#美味しいくらし 

先日、成城石井で偶然見つけたこちら↓お煎餅の方は白味噌好きなので買っちゃいました^ ^で、本命のこのチーズパイが、パスタとかと一緒に出しても良いのでは?夫の大好きなグラナパダーノだし…きっと美味しいに違いない!と思い購入〜早速、パスタと一緒に…お〜〜♪ほんの ... 続きを読む

先日、成城石井で偶然見つけたこちら↓
IMG_8974

お煎餅の方は白味噌好きなので買っちゃいました^ ^

で、本命のこのチーズパイが、パスタとかと一緒に出しても良いのでは?
夫の大好きなグラナパダーノだし…
きっと美味しいに違いない!と思い購入〜

早速、パスタと一緒に…
IMG_8975
お〜〜♪
ほんのりチーズでパイ生地がサクサク!
パスタでお腹いっぱいなのについ食べてしまう>_<

夫も気に入ってくれたみたいなので、リピ買い有りですね…
きっとワインのおつまみにもピッタリなはず…

オススメします♡
成城石井自家製 グラナパダーノチーズのスティックパイ 12本 | D+2
成城石井自家製 グラナパダーノチーズのスティックパイ 12本 | D+2

↓これも美味しそう!店舗にあったかなぁ?
成城石井自家製 発酵バターパイのクリームサンド?レモンピール入り? 7個 | D+2
成城石井自家製 発酵バターパイのクリームサンド?レモンピール入り? 7個 | D+2

で、ついでに買ったお煎餅もほのかに柚子味がして、食べやすいお煎餅でした^ ^
昔はお煎餅はそんなに得意ではなかったのに、やはり歳なのかしら(笑)

成城石井もたまに覗くと楽しいですね^ ^


そんな『今日の良かったこと』は、キッチンの片隅に飾った折れてしまった花が元気になったこと
IMG_8973
健気だなぁ…

いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 ↓livedooのアプリから通知が届きます


↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村



<#美味しいくらし 

つい先日は台湾ドーナツ↓を買ってきた話を書きましたが、今回は韓国ベーグル♪新大久保に最近出来たお店です^ ^仕事の後に寄ったので3時過ぎだったためか、あまり種類はなかったかななので、抹茶とプレーン、クリームチーズとやらを買ってみましたまだ手前のクリームチーズ ... 続きを読む

つい先日は台湾ドーナツ↓を買ってきた話を書きましたが、
IMG_8907

今回は韓国ベーグル♪
IMG_8941

新大久保に最近出来たお店です^ ^
仕事の後に寄ったので3時過ぎだったためか、あまり種類はなかったかな
IMG_8939

IMG_8940

なので、抹茶とプレーン、クリームチーズとやらを買ってみました
IMG_8942
まだ手前のクリームチーズしか食べていませんが、もちもち感が今までのベーグルとは少し違う感じ…
今までのアメリカンなベーグルはムギュッとしていてかなり密度が高い感じでしたが、韓国のは軽い!
どちらかと言うともちもちさが先日の台湾ドーナツに近いかも…
味は思った以上に甘くなくて食べやすかった^ ^

最近はドーナツもベーグルも進化していて面白いですね
韓国ベーグルはもっと他にも種類があるようなので、またリベンジしてきます!


そんな『今日の良かったこと』は、先週買った芍薬の2本目が無事咲いたこと^ ^
IMG_8936
二輪になると華やかです!
ユニクロフラワー侮れません!


いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

↓こちらにご登録いただくと、ブログUP後に今日はこんな内容ですよ〜と通知がいきます。
友だち追加
登録と言っても、どなたが登録したかは私にはわからず、人数しか出ないのでご安心を…
その人数がコアな(奇特な)読者さんかなぁと思いながら書いています。
通知するのも忘れてしまう日も多々ありますが、よろしければ繋がりましょっ(^_-)

↓こちらからlivedoor登録が出来ます
登録していただけるとこれまた嬉しいです……



↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

お買い物マラソンが開催中ですが、断捨離中の身としては安易に物を増やせない!なので、必要なものだけをポチッとしました^ ^家にある木製品のメンテナンスのためにみつろうクリーム!みつろうクリーム 木工用 みつろう クリーム 蜜蝋クリーム 蜜蝋ワックス 自然 天然 国産 ... 続きを読む

お買い物マラソンが開催中ですが、断捨離中の身としては安易に物を増やせない!

このまま飲むのが普通ですが、たま〜にグレナデンシロップ(ザクロ)とか入れてみたりしてます
IMG_8915
これ、私の懐かしい思い出のクリームソーダだったんです^ ^
その話はまた改めて(笑)
ポイント3倍 モナン グレナディン(グレナデン) シロップ 250ml monin
ポイント3倍 モナン グレナディン(グレナデン) シロップ 250ml monin

で、多分今回のマラソンはこれだけかな…
ブロガーとしては失格かな(^^;;


そんな『今日の良かったこと』は、新しく飯田橋駅近くにオープンした台湾ドーナツ屋さんに行けたこと
IMG_8909

台湾ドーナツって??
台湾でも食べたことがなかったので気になったので、、、
IMG_8907

仕事先への差し入れにいくつか購入し…
自宅用にはプレーンを…
IMG_8911
周りは思った以上にカリッとしているのに、中がふわふわ…
有名なドーナツ屋さんの生地を使っていることもあって美味しかった〜^ ^
しかも注文してから揚げてくれます

これってこれから流行るのかしらね?
とりあえず流行り物に乗っかってみました^ ^



いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 ↓livedooのアプリから通知が届きます


↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村



何回かお取り寄せしているお菓子…短期間でリピートしてしまうくらいお気に入り^ ^ 今回は『草』がテーマ…草?草ってスイーツになるの?そんな好奇心で再び購入してみました草だけあって緑!(当然かっ)よくよく見ればよもぎ、アスパラガスにふきのとうまで!もはや脳内の理 ... 続きを読む

何回かお取り寄せしているお菓子…
短期間でリピートしてしまうくらいお気に入り^ ^


今回は『草』がテーマ…
草?草ってスイーツになるの?
そんな好奇心で再び購入してみました
IMG_8556

草だけあって緑!(当然かっ)
IMG_8557

よくよく見ればよもぎ、アスパラガスにふきのとうまで!
IMG_8558
もはや脳内の理解を超えたスイーツ?
連休中に娘たちと楽しみたいと思います♪

それから、、、
もう一つは可愛いミモザのマドレーヌを…  (写真お借りしています)
IMG_8574

こちらのスズランと悩みましたが、今回はミモザにしました
IMG_8575



ネットは色々挑戦が出来て楽しいですね…
お取り寄せ万歳\(^^)/


そんな『今日の良かったこと』は、可愛い孫をの寝姿に癒されていること
IMG_8573
子供の寝顔は癒しです^ ^

いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 ↓livedooのアプリから通知が届きます


↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村





最近ふと思うことがタイトルに書いた朝の身支度のこと…私はずーっと出かける際の身支度はギリギリ派なのですが、皆さんはどうですか?だいたい家を出る時間から逆算して、ギリギリに準備を始めるので時間との戦いになっちゃいます予定がなければダラダラ部屋着のままなので ... 続きを読む

最近ふと思うことがタイトルに書いた朝の身支度のこと…

私はずーっと出かける際の身支度はギリギリ派なのですが、皆さんはどうですか?

だいたい家を出る時間から逆算して、ギリギリに準備を始めるので時間との戦いになっちゃいます
IMG_8504
予定がなければダラダラ部屋着のままなので、急に出かけるってなると結構バタバタ-_-b

まぁ人それぞれあるかと思いますが、私の母は朝起きたらきちんと着替えて、出かける予定がなくても身支度をしているので、急に予定が入ってもパッと動けちゃいます

友人はまず先に準備を整えてから、時間があったら本を読んだり刺繍をしたりして、自分の時間を出かけるまで楽しむそうです

どちらもなるほどな〜と思いました

時間の使い方って難しいし、正解は無いしね…
でも最近は意識して早めに準備をしてから、出かける時間まで過ごすようにしていたら、ちょっと気分が良いんです!

やっぱり時間に余裕を持つって大切なのかな…

新年度だし朝のルーティンを少し変化してみるのも良いかもしれませんね…


そんな『今日の良かったこと』は、珍しい韓国の薬菓をいただいたこと
IMG_8493
日本のお菓子とはまた少し違いますね…
最近は韓国づいているので、そろそろ韓国に行きたいなぁ…


いつもありがとうございます
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村




10日間も留守にすると色々な皺寄せが出てくるので、まだ何となく忙しない毎日…それでも何となく部屋の掃除をして、少しずつ衣替えが出来て…って感じで通常運転に戻りつつありますそんな毎日ですが、仕事で新大久保へ…ガチャガチャした街は楽しいけれど人も多い!このとこ ... 続きを読む

10日間も留守にすると色々な皺寄せが出てくるので、まだ何となく忙しない毎日…
それでも何となく部屋の掃除をして、少しずつ衣替えが出来て…って感じで通常運転に戻りつつあります

そんな毎日ですが、仕事で新大久保へ…
ガチャガチャした街は楽しいけれど人も多い!

このところ毎週木曜日の仕事日は、若い子がいるのでおやつタイムを楽しむ日となってきたので、そのおやつ探しをしちゃうおばちゃんな私…
せっかく新大久保にいるから今回は韓国おやつに決〜めた♪
IMG_8351
若い子がいっぱいるお店で買ってきたのはこれ↓
IMG_8355
なんか韓国で流行ってるドバイ餅チョコ?らしい
皆んなパッと手に取っていたのでつられて買ってみました(笑)

↓こっちは可愛かったから…
IMG_8356
味は甘い!って感じですが、きっと若い子は喜んでくれるかな…

そして、ついでに近くのパン屋さんへも足を延ばしました!
IMG_8352
以前『嵐』が絶賛したパン屋さん…
今は明太子フランスに長蛇の列…
私も並んじゃった!
かなり濃厚でなかなかヘビーなパンでした(^^;;
IMG_8354

色々買い込む悪い癖…
IMG_8353

それから、、、
お店で見つけてパケ買いしちゃったもの↓
IMG_8331
蒸篭に使うメッシュの敷くものですが、このパッケージが可愛くて…
これ八角形になってなければ買わなかっただろうし、この色合いでなければ手に取ることもなかっただろうなぁ…

でも便利です^ ^
IMG_8332
↓やっぱり楽天にもあった!
\ポイント10倍/[新発売]中華家 せいろ用メッシュシート 15〜21cm/24〜27cm対応 ベージュ ノンスティック 蒸しシート
\ポイント10倍/[新発売]中華家 せいろ用メッシュシート 15〜21cm/24〜27cm対応 ベージュ ノンスティック 蒸しシート

そんなこんなで仕事をしつつ楽しみました^ ^
 
そんな『今日のよかったこと』は、昨日悩んでいた空気清浄機を買ったこと
届いたらまたUPしま〜す♡


いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓こちらにご登録いただくと、ブログUP後に今日はこんな内容ですよ〜と通知がいきます。
友だち追加
登録と言っても、どなたが登録したかは私にはわからず、人数しか出ないのでご安心を…
その人数がコアな(奇特な)読者さんかなぁと思いながら書いています。
通知するのも忘れてしまう日も多々ありますが、よろしければ繋がりましょっ(^_-)

↓こちらからlivedoor登録が出来ます
登録していただけるとこれまた嬉しいです……



↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

過去二回お取り寄せしたブラウニー 今回も頼んでみました!でも届け先は娘のところ娘にも食べさせてあげたくて、娘宅に送ってもらいました^ ^またまたブラウニーのイメージからはかけ離れてる!娘も絶賛していましたが、今回もまた楽しめちゃった(^^)vある意味期待を裏切るけ ... 続きを読む

過去二回お取り寄せしたブラウニー

今回も頼んでみました!
でも届け先は娘のところ
IMG_8038

娘にも食べさせてあげたくて、娘宅に送ってもらいました^ ^
IMG_8210
またまたブラウニーのイメージからはかけ離れてる!
娘も絶賛していましたが、今回もまた楽しめちゃった(^^)v

ある意味期待を裏切るけれど、味は裏切らない!
また次も頼んじゃいそうです


そんな『今日の良かったこと』は、たくさん買い込んできた551の豚まんを朝ごはんにいただいたこと
IMG_8294
やっぱり美味しいわ^ ^
朝からフカフカ


いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村





今回の大阪滞在は10日間の予定ですこんなに長くいるのは初めてなので色々と動き回りたいところですが、私のミッションは孫のお世話なのでなかなか自由には動けません…ただ二日間だけは幼稚園の慣らし保育なので9時から12時まで自由な時間がぽっかり出来た!その時間を有効に ... 続きを読む

今回の大阪滞在は10日間の予定です
こんなに長くいるのは初めてなので色々と動き回りたいところですが、私のミッションは孫のお世話なのでなかなか自由には動けません…

ただ二日間だけは幼稚園の慣らし保育なので9時から12時まで自由な時間がぽっかり出来た!
その時間を有効に使うべく朝からパン活へ(笑)

ずいぶん前にも行ったことがある『PANENA』さんの系列店へ…
IMG_8056

ハード系が多くて好き
IMG_8057

IMG_8068

その後は人気らしいケーキ屋『hannoc』さんへ…
IMG_8065

今風(言い方古い…)な店内はオシャレよねー
IMG_8063

店員さんおススメのモンブラン…
IMG_8066
さすが人気店だけあってめちゃくちゃ美味しかったです(^^)v

短時間に行けた事に満足して帰宅し、すぐに孫のお迎えへ…

二人で公園に行って、
IMG_8079

ばぁばの黒豆をニコニコで食べる姿に癒され、
IMG_8077
なかなかハードな生活も楽しめてます^ ^


そんな『今日のよかったこと』は、大阪でもお花見が出来たこと
IMG_8059

IMG_8058
東京と大阪で見られて、何だか得した気分デス^ ^


いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓こちらにご登録いただくと、ブログUP後に今日はこんな内容ですよ〜と通知がいきます。
友だち追加
登録と言っても、どなたが登録したかは私にはわからず、人数しか出ないのでご安心を…
その人数がコアな(奇特な)読者さんかなぁと思いながら書いています。
通知するのも忘れてしまう日も多々ありますが、よろしければ繋がりましょっ(^_-)

↓こちらからlivedoor登録が出来ます
登録していただけるとこれまた嬉しいです……



↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

昨日の続きになりますが、、、なぜ一度立ち去った伊勢丹のイギリス展に行けたのか?って?簡単です!トレーニングに行った後、また舞い戻ったんです(笑)せっかく取った整理券…その日であれば有効だと書かれていたので、トレーニングした後で戻ってみることにしたわけで…も ... 続きを読む

昨日の続きになりますが、、、
なぜ一度立ち去った伊勢丹のイギリス展に行けたのか?って?

簡単です!
トレーニングに行った後、また舞い戻ったんです(笑)

せっかく取った整理券…
その日であれば有効だと書かれていたので、トレーニングした後で戻ってみることにしたわけで…

もったいない精神と好奇心が勝っちゃいました(^^;;
IMG_7835

イギリスと言えばビートルズ
IMG_7800
の商品もありましたが、、、
やっぱりスコーンが気になり、ついでに普段なら並ばない行列にもせっかくだからとチャレンジ!
40分並んだ先にはこんなお茶目な方がいて、
IMG_7799
このシナモンロールが絶品だとわかり後から悔やむことに…

この方のショップで買ったのはこちらの4点です
IMG_7803
そう!このシナモンロールがサックサクでめちゃくちゃ美味しかったんですよ!
IMG_7806
初めて食べた感覚…
おひとり様2点までだったから、もう一つ買うんだったなぁ…

あとは、行きたかったお店のスコーンをいくつか購入し、
IMG_7802

昨日書いたこちら↓は13時からだったので無事に買えたと言うわけでした…
IMG_7817

ちなみに会場内では、こんなイートインもありました
IMG_7798
予約無しでも入れそうだったし。ル・コルドンブルーにも惹かれましたが、12,100円のアフタヌーンティーはねー?
しかもデパートの特設会場内の雰囲気じゃねー?

でもやっぱり戻って良かった〜な一日でした(^^)v


そんな『今日の良かったこと』は、伊勢丹の戦利品を仕事場に差し入れで持って行ったら、とーっても喜んでくれたこと
『美味しい〜』の顔を見たら頑張った甲斐がありました^ ^



いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村