シンプルに憧れて

シンプルに生活することに憧れつつも、大好きな器の事や食べ物のことなどを思いつくままに綴っています。

カテゴリ: 和菓子のこと

今日はぶつぶつと独り言…宜しかったらお付き合いください…孫を一日預かった時のこと…こんなにも一歳児って大変だったっけ?それとも男の子だからかしら?いやいや…私が歳を取ったから?何にしても、男の子は体力もあるし、知力も絶対に娘よりあるに違いない!朝は7時には ... 続きを読む

今日はぶつぶつと独り言…
宜しかったらお付き合いください…

孫を一日預かった時のこと…
こんなにも一歳児って大変だったっけ?
それとも男の子だからかしら?
いやいや…私が歳を取ったから?
CF114EB6-8F2C-4FAF-BBD9-E95C2597C04E

何にしても、男の子は体力もあるし、知力も絶対に娘よりあるに違いない!

朝は7時には爽やか〜に起きてくるので、一応私はスタンバイ… 
とにかく朝が一番大変かも…

孫用のご飯と大人用のご飯の用意に、
IMG_2973
洗濯機は毎日必ず、いや2回の日も?
私と夫の時なんて二日に一回で良いのにね…

掃除機も普段よりは念入りに…

日中はとにかく何をするのでも見ていないと危ないので、気持ちが休まる時がない…
その上、夫はタバコを吸うので、事実上寝室が煙草部屋になってしまっていて、夫は孫の相手に疲れたりすると、ささーっと寝室に篭ってしまう…

仕方ないから私はリビングにずーっといるわけで…
つまり、常に孫がいるのよ〜〜!
いやいや…孫は絶対的に可愛いのよ?
でも、私の息抜きが全くと言っていいほど無い!
もしかしたら仕事に行くときだけが息抜きタイムかも(笑)

こうやってお昼寝してる時は天使なんだけどねー?
ん?確かこのセリフ!昔、子育て中に言ってたなぁ…(・・;)
IMG_2996

この悪魔ちゃんは、家中のベビー用のロックは全て解除してしまうし、部屋のドアも全部開けることが出来ちゃう…
安全ピンだって外しちゃうし、ペットボトルのキャップも開けちゃうしね…
色々な意味で置きっぱなしとかが出来ない!
一歳児ってこんなだった?

いやー!
こんなことを毎日ほとんどワンオペでやっている娘は尊敬でしかないですね…

毎日が驚きと新鮮さで楽しいけれど、孫が寝たら私もバタリ(( _ _ ))..zzzZZ

世のお母さん方!お疲れ様です…


そんな『今日の良かったこと』は、つい先日食生活の話を書いたばかりですが、大好きな群林堂の豆大福と桜餅を食べられたこと!
IMG_3068
疲れた時には甘いもの!
桜餅が店頭に並ぶと春を感じます!
美味しかった〜〜(^^)v


 いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。 

 ↓新しいアプリです。



↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村


こっそりやっていたInstagramを公開しちゃいます。食べ物ばかりですが、良かったら遊びに来てください。
IMG_3004







#50代の楽しみ方 
#好きなものに囲まれた暮らし
#和菓子

少し暖かい日に素敵な場所へお出かけしてきました♪窓からは東宮御所が見えます。緩やかな階段はど迫力です^ ^そう!ここは天下の虎屋さん♪   (画像お借りしています)都心の一等地にある店舗は圧巻…ずーっと行きたいと思いつつ、わざわざ行くにはちょっと行きにくい場所で ... 続きを読む

少し暖かい日に素敵な場所へお出かけしてきました♪
窓からは東宮御所が見えます。
IMG_2357

緩やかな階段はど迫力です^ ^
IMG_2358

そう!ここは天下の虎屋さん♪   (画像お借りしています)
_albumtemp
都心の一等地にある店舗は圧巻…
ずーっと行きたいと思いつつ、わざわざ行くにはちょっと行きにくい場所で敬遠してました。
でもひょんなことから駐車場も有ると知り、母を連れて行ってみました。

平日なのになかなか混んでいましたが、待つ事20分でこんな↓素敵な空間に…(画像お借りしています)
_albumtemp
木をふんだんに使った空間は、とても気持ち良くてずーっと居たいと思える場所でした。

そして…
ここで頂いたのは、、、
期間限定の白味噌のお雑煮…
IMG_2364

実は昨年も食べていました^ ^
この時の話を母にしたらずっと食べたがっていたので、今回誘ったのでした。

他にお赤飯も頂き、
IMG_2359

こちらで期間限定や赤坂店限定の和菓子なんぞも購入♪
IMG_2365

わーい\(^^)/と思いきや、あれ?
IMG_2370
母が買ったものと袋の取り違いがあって、私の練り切りは母のお腹へ入ってしまった( ;  ; )
まっいいかっ…

たんまり買って、お店を後にしました。
IMG_2371
なぜ今まで行かなかったのだろう?と思うほど素晴らしいお店でした。
もし東京に旅行でいらっしゃる方がいたら、ぜひオススメしたい場所の一つです。
これからは、度々来よう!と思いましたよ^ ^

その後はミッドタウンや、ナショナルスーパーにも行き、
IMG_2366
母が喜んでくれて良かった一日でした(^^)v

そんな『今日の良かったこと』は、先日の鏡開きで作った白小豆のお汁粉がおいしく出来たこと。
IMG_2356
白いんげん豆ではなく、白小豆の餡は珍しいんです。
偶然ですが、虎屋にも白小豆のぜんざいがあって大好物!
白にご縁があった数日でした^ ^


日本人に生まれて良かった〜〜\( ˆoˆ )/



いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


 ↓新しいアプリです。


↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の続きになりますが、デパートまで行ったらやっぱり外せないのはデパ地下…特に三越は店舗数も多いので、見るだけでも楽しい^ ^そんな時に発見したのがこれ↓実は発見した時、一人で狂喜乱舞しちゃいました。桐の箱を開けると…可愛いらしいものが出現…何だかわかります ... 続きを読む

昨日の続きになりますが、デパートまで行ったらやっぱり外せないのはデパ地下…
特に三越は店舗数も多いので、見るだけでも楽しい^ ^

そんな時に発見したのがこれ↓
IMG_0892

実は発見した時、一人で狂喜乱舞しちゃいました。

桐の箱を開けると…
IMG_0897

可愛いらしいものが出現…
IMG_0896
何だかわかりますか?
これね?和菓子の琥珀糖なんですよ!
IMG_0895

私の写真ではわかりにくいですが、実物はこんなにキラキラ♪(画像お借りしています)
IMG_0875


これになぜ狂喜乱舞したかと言うと、実は去年も販売されてオンラインで挑戦したのですが、呆気なく惨敗したからなんです。
それが、三越に普通に置いてあったら舞ってしまうでしょう?

富山の有名な和菓子屋さんと、大好きなガラス作家の山本真衣さんとのコラボなんです。
その山本真衣さんの作品はこちら↓
IMG_0868
ねー?
似てるでしょう?
もうこうなると芸術品としか言えない美しさ…
ちょっとしたお土産やプレゼントにも喜ばれると思います。

一年越しに出会えた作品に感動です…
IMG_0901
中はシャンパンなどのアルコールが含まれている味なので、秋の宵を楽しみながらいただきます!

そんな『今日の良かったこと』は、一ヶ月ぶりのコストコで探していたものに出会えたこと!
また近い内に、コストコ記を書きたいと思います、


いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



 ↓こちらからLINE登録が出来ますよろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村




昨夜は中秋の名月… ただ、中秋の名月が必ずしも満月とは限らないって知っていました?でも昨夜はまん丸お月さまだったようですね。皆さまご覧になりました?で、予定ではここにドーンと月の写真が出るはずだったのになぁ…夜のお散歩をしてみましたが、雲が厚くて薄らしか ... 続きを読む

昨夜は中秋の名月… 
ただ、中秋の名月が必ずしも満月とは限らないって知っていました?

でも昨夜はまん丸お月さまだったようですね。皆さまご覧になりました?

で、予定ではここにドーンと月の写真が出るはずだったのになぁ…
夜のお散歩をしてみましたが、雲が厚くて薄らしか見れませんでした(ToT)
どうやら遅かったみたい…
当然写真も撮れず…
次に重なるのは7年後…残念です(・・;)

そんな今年のお月見でしたが、ギリギリ部屋にも取り入れてみました。
IMG_0697

お月見団子のは3年前に買った中川政七商店の品。
毎年飾ってます。

↓こちらのが似てる
ひのきのお月見飾り・ひのき団子と三宝(三方)セット 当店オリジナル月見団子セット Moon-viewing dumplings set
ひのきのお月見飾り・ひのき団子と三宝(三方)セット 当店オリジナル月見団子セット Moon-viewing dumplings set

スーパーで見つけたススキやお花を、昨日紹介した一輪挿しに…
IMG_0691

それから…
和菓子屋さんで買ってきたお月見饅頭を…
家族3人で食べれば楽しいひと時…
IMG_0699

ツルンとしたのもお月さまをイメージしたらしく、茶色い部分は黒糖。
中は百合根の餡。
IMG_0700
珍しくて美味しい菓子でした。

お月さまを語るはずが、すっかり食べ物の話ばかり!
う〜〜ん…やっぱり花より団子…


個人的に『中秋』と言う言葉が好きで、毎年中秋の名月なんて素敵な言い回しに特別な想いがしてしまう。
せっかくのお月さまは見られなかったけれど、久々に家族3人のお茶会は楽しかったです^ ^
IMG_0698

そんな『今日の良かったこと』は、今日は娘の同級生の結婚式です。娘は着物で出席するので晴れて良かったな…そして幸せな日になりますように…



いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓こちらからLINE登録が出来ますよろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録も併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村


 タイトルのまんま…皆さんは亥の子の祝いってご存知ですか?以下引用です。旧暦の亥の月(現在の11月),最初の亥の日の亥の刻に,イノシシの子のようなカタチをした「亥の子餅」を食べると,万病から逃れると言われています。さらに“亥”は中国の陰陽五行説で水性にあた ... 続きを読む
 
タイトルのまんま…
皆さんは亥の子の祝いってご存知ですか?

以下引用です。
旧暦の亥の月(現在の11月),最初の亥の日の亥の刻に,イノシシの子のようなカタチをした「亥の子餅」を食べると,万病から逃れると言われています。さらに“亥”は中国の陰陽五行説で水性にあたることから,火災を逃れるという考えが。このことから,亥の子の日に囲炉裏やこたつ開きをする風習ができあがりました。

この事は私も数年前に和菓子教室で習って初めて知りました。

その時に作った亥の子餅です↓↓↓
EC7058E8-3D17-44AA-A5E3-9D440B036B40
ウリ坊ウリ坊とか言いながら作ったのも懐かしいなぁ…
モチモチしていて本当に美味しかったぁ…

で、昨日が今年の亥の日だったのですが、スコーンと忘れていました(^^;;
が、、、
たまたま伊勢丹のデパ地下にいて、亥の子餅がそこかしこの和菓子屋さんで売られているのを見てハッと思い出しましたよー… 

そんなこんなで、私が買おうと思った時には完売になっていたお店も多かったです。
かき集めて買ってきました(笑)
0E4C878B-994F-474C-9DED-D8AF37E330A3
右が老舗和菓子屋さん『老松』のもの。
左が栗で有名な『小布施堂』のもの。
紅葉の練り切りは色味プラスで買いました(^^)v
二つの亥の子餅は似て非なる見た目ですが、どちらも刻まれた栗が入っていて美味しかった〜♪

無病息災や子孫繁栄だけではなく、こたつや暖房器具を出すのにも適している日とも言われています。
我が家にはこたつはないので、暖房器具を出しました。


私は美味しい和菓子を食べたい方が先でしたが(笑)、意味合いを知ればなるほどー!となったものです。
長く伝わる行事のことを知って、そして大切にしたいですね…


いつもありがとうございます。
↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

↓こちらから読者登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓↓↓ブログ村登録はこちらです。
併せてよろしくお願いいたします。
シンプルに憧れて - にほんブログ村
 
 





連日で和菓子と洋菓子を習ってきました〜(*ˆ﹀ˆ*)v2月の室礼でスタートの和菓子教室。相変わらずカッコ良いテーブルコーデ♪今回のお菓子は水仙の練り切りと鯛の形の桃山。でもねー。やっちゃいました……水仙の色付けを失敗……(  ˘-˘  )上が私……下が娘……春だから ... 続きを読む

連日で和菓子と洋菓子を習ってきました〜(*ˆ﹀ˆ*)v
2月の室礼でスタートの和菓子教室。
916D3890-E358-4CE1-9BC5-79CC237D9F3E
相変わらずカッコ良いテーブルコーデ♪
A1D193D4-1059-40B3-AF98-3B3722D8ADEE
今回のお菓子は水仙の練り切りと鯛の形の桃山。
B91FA83B-0611-40FF-9C39-5DD24C0FE81D
でもねー。やっちゃいました……
水仙の色付けを失敗……(  ˘-˘  )
37B66011-3401-4DC4-BE9B-93C6E847F242
上が私……
下が娘……
春だから娘の色にならなければならないのに、私は緑が強くて初夏の色になってしまった……
あーーぁやっちまったー!って感じです‪٩(×_×)۶‬

鯛は可愛く出来たけれどねー。
897CE072-2456-4BCF-B396-409DAAD9D0B4
和菓子の色入れは慎重にやらないとすぐに色が濃く出てしまうので、かなり気を付けたつもりだったのに自分でもショックでした^^;

そんなショック気分を引きずりながら、次の日には洋菓子を習いに行ってきたんです。
楽しみにしていたレーズンバターサンド作り♪
とーっても丁寧に教えてもらったのに、サブレ生地が思った以上に伸びず2番生地まで使ってしまった。
気づけば皆さんお菓子作りに慣れている方ばかりで、ド素人は私だけでした^^;
それでも先生の助けを借りながら出来上がったお菓子はめちゃくちゃ美味しかった~(๑^ ^๑)
12F5DFC0-471C-4036-90B7-6355102CC236
有名な〇〇軒とか〇〇亭に負けず劣らずの味でした。
12EF2730-70CB-4227-868A-3E2915E37ADA
でもねー。
連日の出来事に自分の不器用さを再認識し、やっぱり向き不向きがあるんだなぁと感じつつ帰宅の途へ……


そんな帰り道に焼き立てパンをゲットし、またまた車の中で食べちゃいましたが、
83637191-6D2C-41A6-9972-7FCA39AA4663
落ち込んだ気分もアッツアツのフッワフワに少し癒されました*\( ˆoˆ )/*
来月のお稽古をどうするかはもう少し悩みます。
器用な人が羨ましい……



↓こんな私にポチッとしていただけると嬉しいです。

昨日はブログやSNSを通してたくさんのメッセージをありがとうございましたm(_ _)m一つ一つに優しさと愛情がこもっていてとても嬉しかったです。また何か発展したらまた書かせてください!さてさて……昨日は節分でしたが、皆さまは豆まきやら恵方巻きやらされましたか?我が ... 続きを読む

昨日はブログやSNSを通してたくさんのメッセージをありがとうございましたm(_ _)m
一つ一つに優しさと愛情がこもっていてとても嬉しかったです。
また何か発展したらまた書かせてください!

さてさて……
昨日は節分でしたが、皆さまは豆まきやら恵方巻きやらされましたか?
我が家では恵方巻きだけ楽しみました!
毎年の事ですが、デパートへ行って気になる恵方巻きのハーフサイズを3本位買ってきます。
3547EB37-D8BD-48E4-899D-86A25F5DA615
今年は又々銀座久兵衛と海苔弁山登り(最近流行っている海苔弁屋さん)と魚屋さんの手作り(写真無し)
でも恵方巻きとしては食べずに切っちゃいます(笑)
EA3CD12A-33DE-4D29-A8CC-8CA46F083249
そしてお店の名前を出さないでどれが一番美味しかったか聞きます!
左から魚屋さん、海苔弁山登り、銀座久兵衛です。
断トツ一位は久兵衛でした。やはり…と言うべきなのか……
来年はまた探してみようっと……

それ以外はローストビーフや、
3EE025A1-AE7F-404F-A3B2-E318964F7252
鳥すきと豆腐の柚子味噌焼き♪
31BE5455-62E8-4976-8F04-CB5DF805631C
家族3人で頂きました(๑^ ^๑)
いつまで一緒に食べられるかなぁ……

あっ……
しんみりしちゃいそう……

気を取り直して久しぶりに『今日のおやつ』を……
こんな可愛い箱に入っています。
CAF7110A-6338-4CB4-A1AF-C174408DB14F
チラッ♪
0A9C76B8-A941-4532-816F-8604E9956AD0
こちらはこの時期限定の『糊こぼし』と言われる奈良のお菓子です。
東大寺開山堂の脇に植えられた椿の木の事で、お水とりに使われる造花の椿を作る時に糊をこぼしてしまっかのような斑点があるから命名されたと言われています。

2月1日から販売されています↓↓↓

 
A3723687-6EE2-43D4-BBCB-16F85F06DCBE
懐かしいような優しい味でした。
今年は地方のお菓子も取り寄せてみようと思います。
何かオススメがあったら教えてください!

 
↓ ポチッとしていただけると嬉しいです。

最近の週末はずーっと雨ばかりでしたが、昨日は久しぶりにカラッと晴れた気持ちいい一日で、いつもの和菓子教室を楽しんでくることが出来ました(๑^ ^๑)秋は美味しい食材ばかりですが、この時期の楽しみはなんと言っても栗!今回も栗づくしを楽しんできましたよ〜。美味しい ... 続きを読む

最近の週末はずーっと雨ばかりでしたが、昨日は久しぶりにカラッと晴れた気持ちいい一日で、いつもの和菓子教室を楽しんでくることが出来ました(๑^ ^๑)
BDDA7854-482C-4F8E-B561-32778A3A0FAE
秋は美味しい食材ばかりですが、この時期の楽しみはなんと言っても栗!
今回も栗づくしを楽しんできましたよ〜。
美味しい栗で作った栗きんとんは絶品♪
シンプルなレシピで作った一品はデパートで売っているのより美味しい〜!はず(笑)
616B75A4-B065-4E11-9DFB-28EDC594653B
それから練り切りは手毬の形。秋を意識した色合いにしましたが、ちょっと写真が暗くてわかりづらい^^;
8C998F91-07D9-42A2-81C9-D5C67E5DE7E2
先生手作りのマロンケーキや、
CD225708-7629-4AF1-92EF-5C612844E745
マロンアイスも一緒に、
48D3CD6E-2E48-4AEF-8F27-C1D2EE2B34DF
いただきま~す♪
026E59E2-3742-4523-AA6E-77B457694682
美味しかった~♪
今年の栗を堪能出来ましたو(*`∀´*)٩
作る事を覚えると言うより、食べる事に重きを置いているような気がしますが楽しい時間でした。




↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



↓こちらから読者登録が出来ます
よろしければぜひ……



にほんブログ村テーマ 和菓子へ
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
にほんブログ村テーマ 美味しい食べ物~~~~!へ

昨日は色々ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。さすがに39.9℃の体温計の表示を見た時にはかなり焦りましたが、インフルエンザの薬を飲んで休んだら楽になりました。でも年寄りにはキツかった〜。病院に行くにもヨロヨロダラー、家でもフラフラダラーでした。でもち ... 続きを読む

昨日は色々ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
さすがに39.9℃の体温計の表示を見た時にはかなり焦りましたが、インフルエンザの薬を飲んで休んだら楽になりました。でも年寄りにはキツかった〜。
病院に行くにもヨロヨロダラー、家でもフラフラダラーでした。
でもちょっと嬉しかったのは、主人が会社を休んで掃除洗濯家事を全部してくれたこと……
このままずーっと寝たフリをしていたいところでしたが、少しずつ復帰をしなければ!

手始めはブログから(笑)
書きたかった和菓子教室へ行った話です。
5F70880A-6ED7-4491-B8A3-077E0292BACC
今回はわらび餅と黒錦玉羹。
DDB13406-5525-4032-922C-7004503BEA42
糸寒天で作る黒糖味のものです。
錦玉羹はこういうの↓
(画像お借りしています)
FEB7DA35-B5E4-420E-BA18-44A6189B6A2C





先生作のちょこっとピンチョスと一緒に試食タイム♪
CA73D13A-EA9B-424B-A334-7C6ED800C5A2
作るよりこの時間が楽しみかも(๑^ ^๑)
3AFF9B4C-3B0F-4BE8-84C3-150DFED1D957
この辺りまでは元気だったのですがね~。
家に帰り着くなりバタンキューでした。 

皆さまもインフルエンザの予防注射をして体調を万全にしましょうね〜。
と言っても私は打つ前でしたが……
私が行った病院では今日から受け付け開始でした^^;


↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓こちらから読者登録が出来ます
よろしければぜひ……



にほんブログ村テーマ 和菓子へ
和菓子
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ

オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ 美味しい食べ物~~~~!へ
美味しい食べ物~~~~!

久しぶりに和菓子教室へ行ってきました!黒✕紫のテーブルコーディネートはキリッとしてカッコよかったです( •̀ .̫ •́ )✧草餅と練り切りの杜若を作りましたよ~!終わった後のお喋りは癒しの時間です(๑^ ^๑)↓籠使いも素敵でした。欲しくなっちゃいますね。竹舞篭 丸 ... 続きを読む

久しぶりに和菓子教室へ行ってきました!
黒✕紫のテーブルコーディネートはキリッとしてカッコよかったです( •̀ .̫ •́ )✧
D140B424-E627-44D2-805C-6DEC13C11CA7
草餅と練り切りの杜若を作りましたよ~!
21C2D179-4B2F-4ECB-ADD7-E80369417057
終わった後のお喋りは癒しの時間です(๑^ ^๑)
↓籠使いも素敵でした。欲しくなっちゃいますね。
竹舞篭 丸 大 蓋付 23429 17-092-08【用美 Youbi 和食器 和モダン おしゃれ おもてなし 業務用 演出小物 料理籠】
竹舞篭 丸 大 蓋付 23429 17-092-08【用美 Youbi 和食器 和モダン おしゃれ おもてなし 業務用 演出小物 料理籠】
何度習っても不器用は直らないのが残念なところですが……
でも頑張ります!


さてさて話変わりまして……
食事を作る時に欠かせないものは何でしょうか?
それは……
ズバリ調味料です!
味付けをしない物もありますが、必要不可欠ですよね?
なので良い調味料を使えばもっと美味しくなるはず!そう信じて色々とアンテナを張り巡らして(笑)情報収集しています。
今までにも砂糖や塩、醤油や油などをご紹介してきましたが、今回新たに増えたものをご紹介させてください!
まず、みりん!
6EA03028-F925-4F16-AB35-7898FDD6E2AF
前にもちらっと書きましたが、今ではこのみりん以外は考えられないくらい愛用中です。
お値段は高めですが、そんなにドボドボ使うわけではないので、一度使ってみて欲しいです。
三州三河みりん(700mL)【三州三河みりん】
三州三河みりん(700mL)【三州三河みりん】

そしてまたまた塩を……
今までにもいくつかご紹介していますが、今回はこれ↓
97CEF81B-C7E7-4A1F-A601-597CF4D4BC01
これで握った塩むすびは絶品ですو(*`∀´*)٩
ろく助塩(白塩)150g
ろく助塩(白塩)150g
普通のお塩以外にも胡麻や抹茶など10種類あるそうです。
料理上手の方で使っている人も多い知る人ぞ知るお塩です。

最後は……
オイスターソースとXO醤
C9D85BF2-411D-4097-ABF0-3D8A3AA59851
元々オイスターソースは使っていましたが、新たにXO醤まで増えたみたい!
オイスターソースもここのを食べてしまうと他のは物足りなく感じてしまう。そんな所のXO醤だから期待しちゃいます!
【石渡商店公式サイト】16万本突破!!気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース160g【気仙沼 牡蠣】【売れ筋】【石渡商店】【全国水産加工品総合品質審査会 農林水産大臣賞】【気仙沼XO醤と一緒に紹介されました】    【石渡商店公式サイト】 XO醤 青空レストランで宮川大輔絶賛!  気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤 145g 【気仙沼 ホタテ】【石渡商店】XO醤【エックスオージャン】【青空レストラン】【XOジャン】【気仙沼xo醤】
【石渡商店公式サイト】 XO醤 青空レストランで宮川大輔絶賛!  気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤 145g 【気仙沼 ホタテ】【石渡商店】XO醤【エックスオージャン】【青空レストラン】【XOジャン】【気仙沼xo醤】
【石渡商店公式サイト】16万本突破!!気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース160g【気仙沼 牡蠣】【売れ筋】【石渡商店】【全国水産加工品総合品質審査会 農林水産大臣賞】【気仙沼XO醤と一緒に紹介されました】


我が家のお気に入りがまた増えて、少しずつレギュラー調味料が決まりつつあります。
また変化したらご紹介させてください!

平成最後の日ですね。
皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいね。


↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村



↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




↓こちらに参加中です



にほんブログ村テーマ 美味しい食べ物~~~~!へ
美味しい食べ物~~~~!
にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ こだわりの調味料へ
こだわりの調味料
にほんブログ村テーマ 調味料へ
調味料