今年の春は春キャベツがお安いんだそうです。
私も何玉買ったのだろう?ってくらいたくさん買っています。

今日の料理はその春キャベツを使った簡単焼売をご紹介しますね。
せっかくだから新玉ねぎも使います!

【2人〜3人分】
千切りにした春キャベツ 3〜4枚
豚ひき肉  150〜200g
新玉ねぎ  4分の1個

・春キャベツは千切りしたら片栗粉小さじ1を軽くまぶしておく。(今日は主人が千切りに挑戦)
・新玉ねぎはみじん切りにして、その後1分レンチン。
(私はぶんぶんチョッパーを使ってみじん切り)
8秒でみじん切りができる! ぶんぶんチョッパー ふたも洗える スライサー みじん切り 手動 フードプロセッサー みじん切り器 フードチョッパー ビュンビュンチョッパー プロセッサー みじん切りカッター 離乳食 玉ねぎみじん切り ハンドミキサー 下ごしらえ
・ボウルに豚ひき肉と新玉ねぎ、片栗粉大さじ1と、おろし生姜、オイスターソース、醤油、ごま油全部各小さじ1を入れたら混ぜ混ぜ。10等分にしてお団子のように丸める。
・そのお団子を千切りキャベツで包むようにキュッと丸めたら出来上がり〜!

たったこれだけ!
EE3B2C8D-0455-4E70-B6F4-86795C83F40E
私は蒸籠で仕上げましたが、持っていない方はアルミホイルでふわっと包んでフライパンに入れ、お水をフライパンに高さ1cmくらいまで入れて蒸すことも出来ます。

最後に辛子を真ん中につけると、ちょっとお花みたい。
75EBDC16-348A-4B7E-9A2C-50A7A8B42738

先日買った器に盛っても可愛い〜。
E93050FB-AE94-469E-99B2-C6C0B2ECE8DD
ぽん酢でいただきましたがお醤油でも良いかな。
さっぱりで美味しかったです(^-^)v

カロリーも少ないしヘルシーおかずでした。
蒸籠料理のレパートリーを増やしたいなぁ…



いつもありがとうございます。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……