外出自粛の今週末でしたが特に問題も無く過ごせています(*ˆ﹀ˆ*)v
たまたま婿殿の引越しが重なったため、家族4人で食べたり飲んだり喋ったり……な二日間でした。

なので、簡単で楽しめるご飯作りをしたつもり(-^艸^-)
そんなご飯を少しだけご紹介♪

先ずはアクアパッツァ!
白身魚としじみ、きのこやプチトマトを使ってのアクアパッツァと言ってもなんちゃって簡単アクアパッツァです。
尾頭付きではなくこんな切身で充分!
5F4A93F3-8959-4232-B850-4F29621AF9F5
鍋にオリーブオイルときざみニンニクを入れて白身魚を投入~。
皮目を下にして焼きます。
82AB32BB-BB2A-47C2-8F64-D0698973B9D8
後はここにしじみ、きのこやプチトマトを入れて、あればローズマリー(我が家はベランダに自生しています。無くても大丈夫!)を入れて白ワインを入れて蓋をするだけ!
↓我が家の必需品。
桃屋/きざみにんにく 125g
桃屋/きざみにんにく 125g
食卓で蓋を開ければなかなか映え〜なアクアパッツァになりますよ~!
524AC027-E968-41CD-8E80-37A995473628
最後にバゲットで汁を吸えばこれまた美味しいに決まってる~な一品です!

それからこちらも簡単ご飯。
DEC54A36-A477-4AF2-8059-8A6FA766722A
玉ねぎやシーフードを炒めて、このハインツのグラタンソースと混ぜた後、バターライスの上にON!
グラタンソースがなければホワイトソースでも大丈夫です。
そこにチーズをたっぷりかければ出来上がり♪

ハインツ日本/ハインツ グラタンソース 290g

グラタンのチーズは絶対にこれ↓が美味しいけれど、もちろん普通のとろけるチーズでOKです。
無添加こだわる大人の配合 無添加 チーズ ゴーダ 50% + サムソー50%の贅沢配合!モッツァレラ不使用!【無添加こだわる大人のとろける配合!】【1kg】5年連続楽天グルメ大賞受賞!【冷蔵/冷凍可】
ずーっとドリアを食べたいと思っていたので大満足و(*`∀´*)٩

奥に見えるホタルイカと菜の花の一品もオリーブオイルとニンニクで炒めただけ。
今が旬のホタルイカは何をしても美味しい(๑'ڡ'๑)୨

最後は簡単スープで朝ごはん♪
B0038377-4EED-48EC-8B0E-F104382DF471
玉ねぎを薄切りにしてレンジで5分チン。
バターで炒めてお水とコンソメで煮るだけ。
最後にトマトジュースで味を整えたら出来上がり~♪
今朝の東京は寒いけれど、温かいスープで新たな地へ向かう二人を送り出せました(*ˆ﹀ˆ*)v


手の込んだ料理ではないけれど、家族で食べるご飯はそれだけで美味しい。
炒めるだけ…蒸すだけ…焼くだけ…煮るだけのだけ料理はそんなに身構えずに出来ます。
えー⁉︎って思う前にぜひ……
 


↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




オウチごはんと器の写真
おうちでごはんっ!!
手作りおうちごはん
作家モノの「うつわ」や「こもの」
お気に入りのうつわたち
うつわと暮らす
豆皿とおうちごはん