突然ですが…
冷凍庫って便利ですよね?
我が家ではと言うか私はフル活用です。
娘が成長して家で食事を取る機会が少なくなったのと、突然食べたり食べなかったりする事が増えたからでしょうか……

その都度買いに行けば良いのでしょうが、お肉なんかは美味しいお店に行ったらつい多めに買ってしまう……
そんな時には冷凍保存が大活躍です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
って前置きが長くなりましたが、そんな時に気をつけている事があります。
例えばお肉……
トレーに入っている事が多いですよね?
ついついトレーのまま冷凍しちゃったりしませんか?
えっ⁉︎しない??
私はしちゃってました。
今でも主人なんかはしちゃっています↓↓↓
A63C143E-8834-47EC-BB43-278BFC664D3C
野菜炒めをしようと買ってきたものの、使わずそのまま冷凍庫へぽいっとしちゃってます。
これが一番良くないのだそうです。冷凍焼けしてしまう理由の一つでもあるらしい。
なので面倒でもトレーから外す。これだけは気をつけるようにしていました。
そして前はマスキングテープに日付と中身を書いて貼っていましたが、元来マメではない私ですから今では買ったお肉に付いていたレベルを一緒にしまっています。少しずつ手抜き。
でも特に問題無しです( ^罒^ )v
68E6FDDF-2AEE-4F8E-AFD6-04052437D1D5
だいたい一ヶ月以内を目処に使い切るようにしています( ^罒^ )v
そしてこんな風にざっくり収納。
1FE8C84C-F0E7-48EB-9E55-414B0518FF39
セリアで買った『インデックス付きフリーザーバッグ』を使って
A685EA43-FB77-4F49-8687-AF0BCE793DF3
黒い袋はお肉類、グレーの袋は野菜類、餃子などの加工品は白で色分けしています。
魚類は刺身や切り身が多いのであまり冷凍はしませんが、 する時はIKEAのビニールバッグに入れて色分けし色が重ならないようにしています。

そしておまけ情報ですが……
冷凍庫や冷蔵庫内やキッチン台の上の消毒にはこれ↓を愛用中♪
和菓子教室でも使っているエタノール配合の消毒スプレー。これが便利でスグレモノです!
キッチンではこれが大活躍!
【おまけ付き】 JAMES MARTIN ジェームズマーティン 除菌用アルコール スプレーボトル 500ml 除菌 インフルエンザ ノロウイルス 消毒 風邪 手洗い ジェームスマーティン デザイン 食中毒 消臭 【あす楽対応】
【おまけ付き】 JAMES MARTIN ジェームズマーティン 除菌用アルコール スプレーボトル 500ml 除菌 インフルエンザ ノロウイルス 消毒 風邪 手洗い ジェームスマーティン デザイン 食中毒 消臭 【あす楽対応】

今回の冷凍保存で気をつけていることは、ご存知の方も多かったと思いますが、ほんのちょっとした事って大事ですね。
そう再認識した話でした……




↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村