今日は少しだけ物の適正量について真面目に語ってみたいと思います。
物を買う時…
収納場所を作ってから買いますか?
それとも買ってから収納場所を考えますか?

私は理想は前者ですが、大抵は後者です(^^;;
と言うのも私には計画性がないから……
物も人も一期一会の思いから、洋服やアクセサリー、もちろん大好きなお皿も出会ってしまったら我慢がきかない(笑)
お財布が許す限りだいたいは買ってしまいます!

となると物の適正量なんてあって無いようなものですね。
一つ新しいものが増えたら一つなくす!くらいの心がけがないと物が溢れてきます。

我が家は物が多い割に友人たちからは片付いているね〜と言われます。
そりゃあ必死に片付けていますからね~♪
ただ、適当に片付けてしまうので、あれっ?どこにしまったっけ?なんて事もしょっちゅう(^^;; 

それでも疲れている時には床に置かれる物が増えていきます(-.-;)y-~~~
こんな感じに…
1762B242-F785-4447-AA89-0E832529464C
こうなると重症です…
暫くは見ないフリをしていますが、突然エンジンがかかり片付けモードに入ります。
そして気付くのです。
しまう場所がないから出てるんだ!
例えば楽天マラソンで買ったとき…
例えばコストコで楽しく買い物をしてきたとき…
例えば普段スーパーで買い出しをしたとき…
どれも買う行為は楽しいのに、買ってきた物をしまうのが苦なのは収納が出来ないから。
片付けるには一つ一つの住所を作ること!
とよく言われますが、家の中のすべてに住所を作るなんて大変……
そんな思いから住所があるものと無いものに分かれてしまってた…

と、ここで物の適正量についてふと思うのです。
例えば……
先日scopeさんで衝動買いしたこの↓はさみ…
17BE74E5-A52D-48D5-9D4B-39C1FEEBF296
とても切れ味も良くて使いやすい!
でも、実は我が家にはハサミがこんなに(°д° )!!
4E5FB258-D0B0-47A5-9960-0B0E6545E658
一事が万事こんな感じ……
ハサミなんて一本あれば……と考える人もいれば、いやいや数本は必要でしょう?と考える人もいるでしょう。
だから一つの家庭には〇本にしましょう!とは決めつけられませんが、我が家は多いのは確かです。
今回は6本↓を断捨離することにしました。
B4A3A434-DCA8-4CFF-8187-66CD260D8744
残った4本!これがたぶん我が家のハサミの適正量です。
これ以上増えたら増えた分は処分するようにしたいと思います。

まだまだ使えるのにもったいないとは思いますが、しかたない(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
こうやって適正量を見極め、物の住所を作ろうと心に誓いました♪
ミニマリストになるのは無理だけれど、シンプルになりたいと心したブログ開設の初心に戻りたいと思います!
この気持ちをブログで宣言して頑張ります!
急に何を言い出したんだろう?とお思いでしょうが、暖かい目で見守ってください!
ちなみに今日はハサミとハンガーを捨てました!

梅雨の時期はお家の事をやるチャンスです!少しずつ少しずつ……

↓頑張れのポチッをしていただけると張り切ります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……



↓こちらに参加中です


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ

収納・片付け
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け