今月も和菓子教室へ行ってきました♪

季節先取りなので室礼は七夕……
image
毎月変わるのを見るのが楽しみo(^_^)o

我が家には似合わないのに、こんな家具もいいなぁ〜って思ってしまう(^_^;)



今月はプルンプルンの黒糖わらび餅♪

鍋でわらび粉を煮詰めるのですが、力仕事でこちらの腕がプルプルしてきます(^_^;)

でも頑張った甲斐あって美味しいわらび餅が完成です
そんじょそこらのわらび餅より美味〜〜\(^o^)/
image


そしてもう一つのお菓子は朝顔の練り切り♪

練り切りを作るのはもう何回目かなので、だいぶ慣れてきました(*^_^*)

淡いピンク色で可愛く完成です
image


作り終えると、先生が作ってくださった軽食と一緒に試食タイムです
七夕の歳時記の事や五色の短冊の意味などの細かいお話もあって、この歳になっても勉強になります


きちんとテーブルセッティングされて、ため息が出ちゃいます
image

こういうのを見るとカゴが欲しくなりますが、家では使いこなせないことに気づきあきらめました(笑)

 
image
でも可愛い〜〜 


母にも和菓子の写真を送ったら『美味しそうね?でも和風喫茶でもやるの?』と返事が来ました
和風喫茶って……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どんなお店???

まぁ和風喫茶とまではいかなくても、友達が来た時や遊びに行く時にさらーっと和菓子を作れるようになったらいいなぁ〜♪

先生も器好きで、結構私とかぶるものがある位好みが似ているので、私の器熱が更に加熱する可能性がありますが、まだまだ通います!



↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……




にほんブログ村テーマ 和菓子へ
和菓子
にほんブログ村テーマ 日本料理・和食・和菓子・お茶へ
日本料理・和食・和菓子・お茶
にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆
にほんブログ村テーマ 暮らしの室礼へ
暮らしの室礼