週末も再び実家に行っておりました(*^_^*)


今回も失敬したものがありますが、ちょっといつもとは違うものです


それが
これ↓
image

お札です♪


私も実家で初めて見ましたが素敵ですよね?

母に聞くと東京の下町にある根津神社のもので、 その名も私には読めなかった月次花御札(つきなみはなみふだ)と言うお札だそうで、家の中の邪気を祓ってくれるんですって!

月替わりの絵が12種類と、5月の端午の節句から9月の重陽の節句までご利益があるとされる「薬玉」柄があり、全部で13種あるそうです

母は毎月一枚ずつ買い集めたようで、私もやってみようかな?って言ったらもうご利益があったからあげるわ!との有難いお言葉!
ん?でもお札ってそんなに使いまわして良いもの?
ましてや、普通は神社に返してお焚き上げとかしてもらうものでは?

使い回しに関してはわかりませんが、このお札はずっと使えるそうです
なのでとりあえず我が家でもう一仕事していただきましょう(笑)

ただ、母も薬玉だけはまだ飾るそうなので、それだけは私も頂きに行こうかな……

近い内に行ってきます!


せっかく持ち帰ったので、早速5月のお札を飾ってみようっと……
5月は菖蒲ですね

image


インテリアとしても素敵です♪

私はお香と一緒に飾っていますが、一緒に合わせる物も楽しめるかも……

そして


ついでに6月も……(笑)
6月は竹
image

 
毎月楽しみになりました♪( ´▽`)

一枚500円で遠方からも買えるそうです

こんなお札なら取り入れやすいかもしれませんね




↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓こちらからLINE登録が出来ます
よろしければぜひ……

 


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ

暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ

ステキに暮らす♪

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ

小さな幸せ

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ

丁寧な暮らし