シンプルに憧れて

シンプルに生活することに憧れつつも、大好きな器の事や食べ物のことなどを思いつくままに綴っています。

2015年10月

イイホシユミコさんの食器……と言えば色々なブロガーさんや仲良くさせていただいているここちよささんもhttp://plaza.rakuten.co.jp/s20070804/diary/201510110000/こんなお皿や              (画像お借りしています)可愛い鳥の小皿やらこんな卵みたいな小皿上手 ... 続きを読む
イイホシユミコさんの食器……と言えば
色々なブロガーさんや

仲良くさせていただいているここちよささんも
http://plaza.rakuten.co.jp/s20070804/diary/201510110000/


こんなお皿や
              (画像お借りしています)



可愛い鳥の小皿やら

1bcd382b.jpg


こんな卵みたいな小皿

d83521af.jpg


上手に使いこなしていらっしゃるのを見ては欲しいなぁと思いながらも、いつも売り切れ状態だったり、物欲のタイミングが合わなかったりで早数年……


とうとう我が家にもお迎えしました!
前置きが長かったですね

(^_^;)


箱も何気に素敵です



               ジャーン!



私好みの色です!




丸いお皿はたくさんあるので、この形は新鮮でした!
絶対使いやすいはず!

で、久しぶりにちょこっと妄想劇場です

ゆっくりブランチに

c601a4a3.jpg



ラテが似合います

9590b34d.jpg



こんなスープも!
娘が作ったカリフラワーのポタージュです

b65085bd.jpg



他にもパスタやパンケーキ、ハンバーグや和食にも使えそうです。

問題はただ一つ……
どこに仕舞うかです(^_^;)
さて、食器棚の断捨離をしますかっ。
頑張ります!

私の仕事は一年で今が一番忙しい時期なので、毎週末は名古屋泊まりばかりです(^_^;)が、結構予定がギリギリで決まるので、ホテルを予約するのもギリギリでなかなか取れないことも……で、まさに今週がそうで、何だかお医者様の大きな学会があったらしく、見事に予約が取 ... 続きを読む
私の仕事は一年で今が一番忙しい時期なので、毎週末は名古屋泊まりばかりです(^_^;)

が、結構予定がギリギリで決まるので、ホテルを予約するのもギリギリでなかなか取れないことも……

で、まさに今週がそうで、何だかお医者様の大きな学会があったらしく、見事に予約が取れず、やっと取れたお部屋がいつもより数段UP!
ちょっと贅沢ですが、仕事頑張ってるし……とか色々言い訳をしながら泊まることにしてみました\(^o^)/

チェックインもチェックアウトも専用フロアで…… 
ちょっと偉くなった気分^_^


部屋はいつもとあまり変わりませんでしたが、お風呂が洗い場まであるちょっと広いお風呂。
この障子のガラス部分がお風呂で、よく見れば中が見える不思議な構造。
ベッドから見える必要があるのかしら?




お風呂に驚きはあったものの、部屋自体には感動はなかったのですが、素晴らしいのが専用ラウンジ!
朝6時から夜の10時まで、ソフトドリンクは無料な上、朝は朝食バイキングに始まり2時からはアフタヌーンティーなんて洒落たものから、はたまた夕方にはハッピーアワーなんて素敵なネーミングのアルコールフリータイム♪(´ε` )

わたくし、滞在中は全ての時間に出没し、食事代は一切かからずに過ごしましたよ~~\(^o^)/


最上階の素敵な空間で……



アフタヌーンティーのサンドイッチ
ちらっとカヌレがのっていますが、他にもマカロンやら何やら洒落たものがたくさん(≧∇≦)




夜はオードブルとは書いてありましたが、中華やイタリアンの小皿があったので、お酒を飲みながらちゃっかり夕飯も済ませちゃいました!




いやいや、充分元を取ったと言えるのではないかしら?


静かな空間で、一人でご飯を食べるのが苦手な私も寛ぎながら戴けましたわー。

周りは外人やセレブそうなマダムや会社のお偉いさんっぽい人ばかり……
ちょっと仲間入りしたような気分を味わえました*\(^o^)/*

またいつか泊まれるといいなぁ……
お仕事頑張ろっと……



あっという間に涼しい季節から寒い季節へと変わりつつありますね。若い頃は一週間が長いなぁって感じていましたが、今では一年が早いと思ってしまう。自分が年を取れば取るほど、早く感じるらしい……ってことは来年はもっと?再来年は?考えただけでも恐ろしい(^_^;)話 ... 続きを読む
あっという間に涼しい季節から寒い季節へと変わりつつありますね。


若い頃は一週間が長いなぁって感じていましたが、今では一年が早いと思ってしまう。

自分が年を取れば取るほど、早く感じるらしい……
ってことは来年はもっと?再来年は?
考えただけでも恐ろしい(^_^;)




話しが脱線してしまいましたが、つい先日久しぶりにIKEAに行ってきました!

戦利品です

af879e9a.jpg


もっとクリスマス用品を物色するつもりだったのですが、ピンとこなくて……


クリスマスっぽいのは唯一これだけ
シルバーのチェーンです



シルバーチェーンを入れているのはこちら!



こんな風にキャンドルホルダーにも出来ます。


一目惚れして買ったにもかかわらず、ずっとしまってあったのですが、やっと日の目を浴びることが出来そうです^_^
クリスマスになったら、シルバーのツリーを置いてクリスマスコーナーにしようと思います。





つい先日は主人の誕生日でしたが、わたくし名古屋出張で不在でした彼氏とラブラブな娘からは、誕生日に留守にするなんて信じられない!その日に仕事は入れないでしょう?と非難轟々でしたが……えっ?でも結婚生活20年越えともなればそんなものですよね~~?さて、そん ... 続きを読む
つい先日は主人の誕生日でした
が、わたくし名古屋出張で不在でした



彼氏とラブラブな娘からは、誕生日に留守にするなんて信じられない!その日に仕事は入れないでしょう?と非難轟々でしたが……
えっ?でも結婚生活20年越えともなればそんなものですよね~~?

さて、そんな可哀想なパパを見かねてか娘がデートを切り上げて、バースデーディナーを作ってくれました。

仕事先にこんな写真が送られてきました。

シーザーサラダだそうです

f42784c4.jpg


ハンバーグにヴィシソワーズ
えっ?ご飯が茶碗?って突っ込みたかったけどガマンガマン

727fe8ea.jpg


中からチーズがとろ~

2ff60c80.jpg



って私が作るより良いかも?

その頃の私はと言えば……

ルームサービスで一人寂しくカレー……

5b4c855e.jpg



b0e22440.jpg



どっちが良いかなぁ?
って決まってるよね?
えっ???

こんにちは^_^我が家のネコが旅立って数日経ちました。お優しいコメントありがとうございましたm(_ _)m残されたネコ2匹とワンコ1匹は心なしか寂しそうで、私が家にいるときは周りに引っ付いています。言葉に出せないし、態度もあっさりしているように見えるけど、何かを ... 続きを読む
こんにちは^_^

我が家のネコが旅立って数日経ちました。お優しいコメントありがとうございましたm(_ _)m
残されたネコ2匹とワンコ1匹は心なしか寂しそうで、私が家にいるときは周りに引っ付いています。
言葉に出せないし、態度もあっさりしているように見えるけど、何かを感じているのでしょうね。


さて喪にふくしている間に無印にネット注文していたものが届きました。

今までのものを断捨離するべく頼んだのはネコ達のエサのストック用の箱



これ、組み立てなのですが、かなり面倒でした


96d8b00f.jpg




前はこんなダンボールに……
いやはやひどい状態でしたね。

757381d9.jpg


まぁ、見えない場所だし…と言い訳しながら放置状態でした。それにしてもひどいけど……


が、やっと重い腰を上げましたよ!
当然スッキリ\(^o^)/

31a21650.jpg



3匹だからと多めにストックしていたのですが、それも必要ないのかなぁ……なんて考えちゃったりもします(T_T)


次はこちら
何とも日本的な箱!
裁縫箱です(^_^;)


なんでこんな柄のを持っていたかは不明だけど、あまりにもすごい色なのでチェンジ!


ほとんどお裁縫をしないので、針と糸があれば充分なレベルです
まだ針山が日本調だけど、そのうち探します!
ってどなたか男前の針山を売っているところを知りませんか~~?




箱にラベルを貼ったら完璧です^_^



この箱は幾つか購入したので、他の場所も断捨離&スッキリをしたいと思います!

朝晩はすっかり寒くなりましたね。皆様、体調を崩されていませんか?我が家は元気です!と言いたいところですが、家族の一員の一匹のネコが神に召されてしまいました( ; _ ; )/~~~我が家にはネコ3匹とワンコ1匹がいます。あっ。いました。になるんですね。3匹で仲良く食 ... 続きを読む
朝晩はすっかり寒くなりましたね。
皆様、体調を崩されていませんか?

我が家は元気です!と言いたいところですが、家族の一員の一匹のネコが神に召されてしまいました( ; _ ; )/~~~


我が家にはネコ3匹とワンコ1匹がいます。あっ。いました。になるんですね。

3匹で仲良く食べてます

51691668.jpg




この子は唯一の男の子
で捨てられていたのを我が家で保護しました。




この子は某フランス王妃と同じ名前の気高い女の子。娘の友人宅で飼えなくなり我が家へ

741d6139.jpg



そして今回なくなった一番の高齢者
唯一我が家で生まれた子です。
私がお産もし一番長い付き合いでした。
今まで名前を出さなかったけれどモナと言います。

c0daba11.jpg



もう17歳で、目の後ろに腫瘍が出来ていて、日に日に辛そうでした。
ただ、昨日獣医さんにも行ってまだ毛艶もいいし、食欲があるなら大丈夫と言われたばかりでした。

死を覚悟していたものの、いつお迎えが来るかはわからないし、かと言ってこんな状態がいつまで続くんだろう?なんて何とも複雑な日々でした。
毎日寝ている姿を見ては、息をしているかばかり確認してました


王子は毎日気にかけてて、ここ数週間はずっと舐めててあげてました

03fddf40.jpg



今日は私は名古屋にいて、最期に立ち会えませんでした。
でも、土曜日だったから主人や娘に看取られて亡くなったようです。
私とはずーっと一緒だったから、最期は普段ゆっくり会えない二人だったのかなぁ?って思ってます。

毎朝、ご飯の催促の代表をしていた子が明日からいないのかと思うとなんだか寂しいです。

やっぱり別れは寂しいですね……

長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


すっかり涼しくなってきましたね。夏バテではなく秋バテになる方も多いそうです。お互い気をつけましょうね^_-☆今朝、久しぶりに?(←突っ込まないでください)家事をしていてふと思いました。あー。ちょっとしたひと手間って大事なんだなぁ……って。主婦歴◯十年の私が ... 続きを読む
すっかり涼しくなってきましたね。
夏バテではなく秋バテになる方も多いそうです。
お互い気をつけましょうね^_-☆



今朝、久しぶりに
?(←突っ込まないでください)家事をしていてふと思いました。
あー。ちょっとしたひと手間って大事なんだなぁ……って。

主婦歴◯十年の私が今さら?ですがね……

今回は生活臭たっぷりの写真ばかりですが、よろしければお付き合いください。


我が家で使ってる食洗機用の洗剤!
コストコでこの大箱を買うのですが
個包装なのが面倒で……(^_^;)



時間がある時に30個位ずつひたすら包装を取り、入れ物へ。


ちょっとしたことですが、一々濡れた手で剥きにくいのに格闘しなくて楽です^_^


続いてお茶っ葉
大きなほうじ茶の袋から小分けにしておきます。
夏はジャーに一つ入れて冷茶に……
冬はそのまま急須に……


段々私のものぐさ感が伝わったのでは?
一回一回が面倒なんです




次は頑張って入れ替えた引き出しでスタンバイのこちらと



出汁類だけは取り出しやすいように無印のトレーに乗せてガス代の側に……


家族に「あれどこー?」って聞かれなくなりました^_^


そして最後は洗剤
一々大袋を出すのが面倒なのと、このパッケージが見えているのも嫌なので、こちらも数回分を無印の入れ物に……




で、これを洗濯室のラックにかけておきます



皆様がやってることばかりだとは思いますが、ちょっとしたことを出来る時にやっておくことは大切だなぁと思いました。


これからの課題は誰が見てもわかるような収納と、本気で断捨離です!
本当に好きなものや、大切なものばかりに囲まれたい!
なので頑張りま~~す\(^o^)/

おはようございます!今朝は爽やかな朝ですねー!この季節は過ごしやすいので大好きです!そんな日なのに朝から名古屋出張ですさて、私はデパートでやってる◯◯展って大好きなんです。特に伊勢丹デパートのイタリア展……生ハムやらチーズやらオリーブオイルやらワイン ... 続きを読む
おはようございます!
今朝は爽やかな朝ですねー!
この季節は過ごしやすいので大好きです!
そんな日なのに朝から名古屋出張です




さて、私はデパートでやってる◯◯展って大好きなんです。
特に伊勢丹デパートのイタリア展……

生ハムやらチーズやらオリーブオイルやらワインやらとワクワクする商品が並んでいます。特に飲んべえには……

オリーブオイルはほとんどの物を味見出来るので、好きなオイルの味が見つかるはずです!
私は最近は全部こちらで買っているので、今回も在庫補充のみ……

左から2本がオリーブオイル。そのお隣りはレモンオイル、そのまたお隣りは白いバルサミコ酢です。
写真は使い回しですが、全部イタリア展て買ってます!

7559b3df.jpg





あとはヌガーが好きなのでこちらを買ってみました



レモン、クリームブリュレ、マスカルポーネ味です。
どれも食べるのが楽しみー\(^o^)/



最後にこちらを…



こんな風に鍋つかみとして使います

f047ff23.jpg



器用な方ならちゃちゃっと縫えるとは思いますが、私にはムリなので(^_^;)

小さいので持ちやすいし便利です。


今回も大満足でした\(^o^)/

さっ、お仕事お仕事。


皆様も良い週末を~~

やっぱり……の声が聞こえてきそうですが、こちらをお迎えしました\(^o^)/久々に物欲がムクムクと……箱から出して、思わず「いいっ!」って言っちゃいました黒と合うわ~~^_^シルバーの部分に色々写り込むので、写真は撮りにくいですね(^_^;)こちらはメープルグラノ ... 続きを読む

やっぱり……の声が聞こえてきそうですが、こちらをお迎えしました\(^o^)/

31cf0563.jpg


久々に物欲がムクムクと……


箱から出して、
思わず「いいっ!」って言っちゃいました





黒と合うわ~~^_^


シルバーの部分に色々写り込むので、写真は撮りにくいですね(^_^;)


こちらはメープルグラノーラ
北欧暮らしの道具店http://hokuohkurashi.com/?pid=90812498
で、すぐに売り切れてしまうもの。
たまたま入荷したてだったので慌て購入してみました!

15008a99.jpg

ヨーグルトに入れていただく予定!


ついでにこちらも久しぶりに買いました。やっぱり素敵な立ち姿です^_^

7625cf27.jpg



やっぱりキッチンに置いてもかっこいい!

39d6a192.jpg



他にもチョコチョコ届いていますが、娘に節約しなさい!と言われたのでしばらくはおとなしくしているつもりです。
ってなぜ娘に言われなきゃならないんだろう?(^_^;)