シンプルに憧れて

シンプルに生活することに憧れつつも、大好きな器の事や食べ物のことなどを思いつくままに綴っています。

2015年03月

愛読書と言えるかどうか…マンガなのですが、断捨離もびっくりの作者が小気味よく捨てていくお話です。震災を目の当たりに体験され、物との向き合い方が描かれているのですが、本当に大切な物だけを残していく姿勢というか潔さには感服です一目惚れでつい物を増やしちゃ ... 続きを読む
愛読書と言えるかどうか…

7cb5d48d.jpg



マンガなのですが、断捨離もびっくりの作者が小気味よく捨てていくお話です。
震災を目の当たりに体験され、物との向き合い方が描かれているのですが、本当に大切な物だけを残していく姿勢というか潔さには感服です


一目惚れでつい物を増やしちゃう私への警告本にも思えるし、はたまたここまで物を持たずに捨てるってあり得ないだろうと人ごとにもなり得る本です。

本屋さんで一巻を取ったのが最初の出会いでしたが、どこまでやっちゃうんだろう?って半分以上は好奇心で4冊揃えちゃったし、たぶんこの先も買ってしまうんだろうなぁ。

何もないに憧れるけど、私には一生出来ないだろうなぁ。でも、私なりの断捨離はやってやろう!と決意をさせてくれる本です。機会があったらぜひ読んでみて~!

って舌の根も乾かず…ですがIKEAに行ってきました。仕事場の物を買いに行ったのですが、ちょこっと自分用にも…

50ab1df6.jpg



私にしては買ってない方


ちょっとは本の影響かな?

c2927f60.jpg



我が家にあるハサミはなぜか娘に買った赤いハサミだけ。
少しずつお気に入りの物に揃えたくて男前なのにしてみました。

そして、自分の誕生日用にこれまた一目惚れした物をポチッとしました。
また近い内にご紹介させてくださいm(_ _)m

段々暖かくなってきましたね。桜の開花宣言も出たのでお花見が楽しみです。一足早く春を先取りです先日のミモザのリースもそうですが、春には黄色が目に付きます。で、フランフランのSALEで発見?真っ黄色のランチョンマット!(写真が下手なので色がうまく出ませんが…)普 ... 続きを読む
段々暖かくなってきましたね。
桜の開花宣言も出たのでお花見が楽しみです。

一足早く春を先取りです
先日のミモザのリースもそうですが、春には黄色が目に付きます。
で、フランフランのSALEで発見
?

14d92bde.jpg


真っ黄色のランチョンマット!
(写真が下手なので色がうまく出ませんが…)

普段なら違う色を買うところですが、そこは春なので~!

それにあわせてお皿も…
仕事場の近くにある店先に飾ってあって、またまた一目惚れ

0c22891a.jpg


形が可愛いでしょう?

で、久しぶりに妄想劇場
しばしお付き合いくださいm(_ _)m
今ハマってるお菓子をのせて
(このマットの色が正しい色です
)

ce3bb952.jpg



こんな使い方も可愛い?

f61e93d5.jpg


私の今日のお昼のおにぎり&豚汁~

そしてついでに…
母から京都土産にもらった金平糖




金平糖って大好きです
やっぱり京都へ行きたいなぁ
……
一つずつあけてこんな風に置いてはぽりぽり食べてます




色も春らしいでしょう?
我が家はもう春で~す!

そして週末にはもっと春を感じる物が届きます!
またUPしますのでお楽しみに~^_-☆




ずーっとコードレスの掃除機が欲しくて色々な方のブログを参考にしつつ、マキタにするか、ダイソンにするかで悩んでました……私にしては一年以上悩みましたよ!我が家には大きなダイソンはあるものの、一々出すのが億劫になる大きさ!吸引力の素晴らしさはよくわかって ... 続きを読む
ずーっとコードレスの掃除機が欲しくて
色々な方のブログを参考にしつつ、マキタにするか、ダイソンにするかで悩んでました……
私にしては一年以上悩みましたよ!

我が家には大きなダイソンはあるものの、一々出すのが億劫になる大きさ!
吸引力の素晴らしさはよくわかっているし、ペットがいる家庭にはホントにオススメ!

でも、マキタも皆さんが絶賛してる……
さー、困った。

で、勿体つけた訳ではないけれど、結局こちらにしました↓

e5cb642d.jpg



決め手はレイコップも欲しかったので、テレビCMでのふとん専用クリーナーよりダイソン!と言っていたセリフで決めました!

楽天スーパーセールの時に買ったので、かなりお得になったはず。
ふとんツールも一緒にポチッとな……

結果……とーっても掃除機をかける回数が増えました。我が家のフワフワ猫の毛対策には手軽に出来て、買ってよかったNo. 1です

我が家のフワフワ猫たち↓

c73a3112.jpg



で、ついでにこちらもポチッと

266f34cb.jpg


除菌、消臭スプレーです。

先日赤いイッタラバードを買った時に携帯用の小さなスプレーをもらって、とてもよかったので、大きなのを買いました。
洋服の消臭はもちろんのこと、我が家ではネコのトイレにシュッとしてます。

さー!今年は掃除を小まめに頑張ろっと


今日のお花です!段々春が近づいてきているのでしょうか。桜の開花も楽しみです。さて、先日デパートの京都展でこんな物を購入しました!お菓子の箱にも見えるけれど…大きい箱は一筆箋小さい箱はうつり香一筆箋はちょっとしたメモ代わりにしたいなぁと思って……うつり ... 続きを読む
今日のお花です!

8b7e3cef.jpg




段々春が近づいてきているのでしょうか。桜の開花も楽しみです。

さて、先日デパートの京都展でこんな物を購入しました!

769cb67c.jpg



お菓子の箱にも見えるけれど…







大きい箱は一筆箋
小さい箱はうつり香

一筆箋はちょっとしたメモ代わりにしたいなぁと思って……
うつり香はお手紙に添えたり、お財布に入れたりするもので、のこり福とも言われてて縁起物らしい……

やはり日本の物っていいなぁと再確認しつつ、大人の嗜みとして上手に使いたいものです。

あとは渡したら笑えるかなぁとこちらも購入

bc04699c.jpg


相手の反応が楽しみ…

やっぱり京都に行きたいなぁと思っていたらこんな本が…

a82eee0d.jpg



行きた~い
?


ブラブラする→一目惚れ→買っちゃうこのパターンが多い私は計画性がないのはわかりきってるだからなるべくブラブラを禁じてはいるんだけど、伊勢丹だけは別。伊勢丹はやっぱり楽しいから、上から下までじっくり見ちゃう!で、上から降りていく途中の家庭用品売り場で発 ... 続きを読む
ブラブラする→一目惚れ→買っちゃう

このパターンが多い私は計画性がないのはわかりきってる

だからなるべくブラブラを禁じてはいるんだけど、伊勢丹だけは別。
伊勢丹はやっぱり楽しいから、上から下までじっくり見ちゃう!

で、上から降りていく途中の家庭用品売り場で発見。
しかも今回は工房のお姉さんと目が合ってしまった。

8222c72a.jpg


片口のガラス器……
食卓ならドレッシングでも良いなぁ。お花を飾っても^_^

こんな感じで

d2aaf0ea.jpg


fe482c67.jpg




ん~。私好み(^∇^)

そして工房のお姉さんと話していたら、どうやら我が家にあるこちらと同じ作家さんだそうで…

e0a9fe96.jpg



上から見ると何とも言えない感じ

a2add4b1.jpg



これだけでは何かわかりませんよね?
実はこれ!お香立て

462e7a30.jpg



香りフェチでもあるので、これも一目惚れでお迎えした物(-_-)

好きな物は結局集まっちゃうのかなぁ
ってなわけでした……

昨日は桃の節句でしたがいかがお過ごしでしたか?我が家には娘がおりますが、ここ数年お雛様を飾ってあげてない…ついつい面倒で……そんな怠け者の母ではありますが、一応毎年ちらし寿司だけは作ってますよ~!今年はアボカド入りの今風にしてみました!ちらし寿司に大 ... 続きを読む
昨日は桃の節句でしたがいかがお過ごしでしたか?
我が家には娘がおりますが、ここ数年お雛様を飾ってあげてない…
ついつい面倒で……

そんな怠け者の母ではありますが、一応毎年ちらし寿司だけは作ってますよ~!

3ed5fdbd.jpg



今年はアボカド入りの今風にしてみました!

ちらし寿司に大活躍な漆器の桶とお皿&お椀で……

cb785678.jpg



娘も一応満足してくれました^_^


話は変わり、ただいま楽天スーパーセールが開催されていますが、やっと仕組みがわかるようになり、←おばさんには大変なことなのよ!
今回は無謀にも半額セールのものをねらってみました!

まさに初日の0時からの売り出しに、ダメ元で瞬間ポチッとしてみました!

無事にお迎えできたものデス

3e951cbf.jpg


STAUBの20cm

送料込みで半額は嬉しい^_^

我が家のSTAUB三兄弟
?

814ec987.jpg



勢揃いです。20cmは夫婦二人の食卓が増えた今、欲しいサイズだったのですがなかなか値段がねーと思っていた矢先のこのセール…
ホント嬉しかった。
まんまと楽天の策略に引っかかっていますが楽しかったー。

この鍋のデビューはシーフードアヒージョ。

1f33d548.jpg




たくさん活躍させる予定です!

春が近づいてくると冬眠から目覚めた動物かの如く、少しずつ部屋の中をいじり始めます。まずはちょっと前のダイニング…これが変身ランナー一枚だけだけどちょっと空間が締まったような気がします。どちらの写真も後ろにネコさん達が写り込んでいるのは気にしないでくだ ... 続きを読む
春が近づいてくると冬眠から目覚めた動物かの如く、少しずつ部屋の中をいじり始めます。
まずはちょっと前のダイニング…






これが変身



ランナー一枚だけだけどちょっと空間が締まったような気がします。

どちらの写真も後ろにネコさん達が写り
込んでいるのは気にしないでくださいね。

もう少し暖かくなったらscopeさんで買っておいたこちらのクロスに変えたいと思います。



これはこれで楽しみ~


で、scopeさんつながりでずっと欲しかった物の紹介です。

ceb66af5.jpg



ずーっと欲しいなぁと思っていたイッタラの鳥さん。
最初は青のバードを考えていたのですが、このクランベリー色を見た時に色味と大きさに一目惚れ
?(やっぱり一目惚れ)
楽天スーパーセールまで待てずにポチッとしてました


これから飾るところをゆっくり考えます。