シンプルに憧れて

シンプルに生活することに憧れつつも、大好きな器の事や食べ物のことなどを思いつくままに綴っています。

2011年12月

おはようございます<(_ _)> とうとう今年最後の日となり、そしてブログも今年最後のUPとなりました。たくさんの方達と色々な形で交流を持てて、とても楽しい一年でした。また来年も頑張って書きますのでよろしくお付き合いくださいませ<(_ _)>  さて、ズボラな私も一 ... 続きを読む
おはようございます<(_ _)>
 
とうとう今年最後の日となり、そしてブログも今年最後のUPとなりました。
たくさんの方達と色々な形で交流を持てて、とても楽しい一年でした。
また来年も頑張って書きますのでよろしくお付き合いくださいませ<(_ _)>
 
 
さて、ズボラな私も一年で一番頑張る日が大晦日です。
我が家では、友人が大晦日の夜からお正月の朝まで飲んで食べてをするのが、ここ十年以上の恒例となっているので本当に大忙しです。
 
お正月の準備に加えて、飲み会の準備に台所はフル活動です
昨日から黒豆の準備に入り、煮るもの、焼くもの、などなど頭の中はパニック状態です...
 
そんな中、ゴソゴソ出してきました。
お正月に使う漆器の数々
年季の入った箱でしょう?でも、開けるのってワクワクです。

 
 
この時にしか出てこない長手盆

 
 
どちらを使うかはその時の家族のお腹次第のお椀

 
 
そしてこんな風にセットします(また妄想劇場)

 
そしてそしてこんなお屠蘇セット

お揃いのお重

 
 
なぜ四段なのかしらね~?

 
 
絵柄も素敵でしょう?お屠蘇のも同じ絵柄です。もっと写真の技術があれば...と思いますが

実はこれみんな実家から失敬してきたもの
輪島塗のものですが、代々使われてきたものをこのたび我が家にお迎えしました。
これだけの細工を出来る職人さんって、もういないそうなので大切に大切に使わないといけません。
一つ一つ和紙にくるまれて出てきたこの子達を、娘にも引き継いであげたいと思います。
 
去年までは陶器のお重を使っていたのですが、なんとなくそろそろきちんとしたお重に詰めてみたくて...
たぶん四段分は詰められそうにはないのですが、頑張ってみたいと思います。
 
 
それでは皆様、今年もお世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね~
 
 
最後にポチっとしていただけると嬉しいです

 
 
 
 
 
 
 

こんばんは~ヽ(*^^*)ノ クリスマスから何となく洋食ばかりが続いていたし、忙しくしていると和食を食べるとほっこりします。この日のメニューは家族が大好きなものばかり。  茄子の揚げびたし↓茄子を素揚げして、お出汁につけたものに大根おろしをぶっかけ~    ... 続きを読む
こんばんは~ヽ(*^^*)ノ
 
クリスマスから何となく洋食ばかりが続いていたし、忙しくしていると和食を食べるとほっこりします。
この日のメニューは家族が大好きなものばかり。
 
 
茄子の揚げびたし
茄子を素揚げして、お出汁につけたものに大根おろしをぶっかけ~

 
 
 
  
 
こちらはレンコンとギンナンのバルサミコ酢
  こちらも素揚げして、その後バルサミコと醤  油でさっと炒めて味付けするだけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
得意の豚キムチに禁断の温泉卵かけ~↓
これ、娘の大好物です。よく出てきますよね

 
 
 
 
←里芋の揚げだし
 揚げだし豆腐のように、里芋に片栗粉をまぶ して揚げたあと、お出汁でトロトロに...
 これは、女子は大好きだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
下ごしらえが揚げてばかりなので、油を使ってしまいますが、野菜だから栄養は良いかな?ということで、我が家では良く登場するメニューです。
実は全部娘の大好物ばかり...
受験勉強を頑張っている娘にちょこっとだけご飯で応援...
 
さあて、明日が年内最後のゴミの日(マンションの方はあんまり関係ないのかな?)なので、今日は大掃除を頑張りました。
後もう少し頑張ります。
そして、これから黒豆の下準備に入りま~す!
 
次回、もし余裕があればお正月の準備あれこれの記事をUPする予定で~す!
 
最後にちょこっと笑える写真を
お友達のお家で出してくれた紅茶です
 
そして皆様への感謝の気持ちをこめてのありがとうです



 
 
 
よろしかったらポチっとしていただけると嬉しいです

 
 
 
 

こんばんは~ヽ(*^^*)ノ まだ年賀状も仕上げていないし、大掃除も中途半端...このままではいけないと思いながらも、まだ本気で焦っていないmarronmamaです...  さて、毎年クリスマスは親友家族と過ごしていたと前にも書きましたが、今年はそれぞれバラバラ。友 ... 続きを読む
こんばんは~ヽ(*^^*)ノ
 
まだ年賀状も仕上げていないし、大掃除も中途半端...
このままではいけないと思いながらも、まだ本気で焦っていないmarronmamaです...
 
 
さて、毎年クリスマスは親友家族と過ごしていたと前にも書きましたが、今年はそれぞれバラバラ。
友人一家は南国ハワイへとさっさと旅立ってしまいました
でも、そんな友人はちゃんとクリスマスプレゼントをサンタさんのように置いていってくれました。
 
 
これ何の箱だろう?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中から出てきたのは禁断のオレンジの箱



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ素敵



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに(ついで?)主人にまで

 
 
   よく見るとこれふくろうの柄なんです。
   娘にはネックレス。
   
   それぞれにメッセージが...
   パパには福がくるようにフクロウにしました。
   娘には幸せが貯まるようにと馬蹄の形のネックレスにし    ました。
   そして私には似合いそうなスカーフにしました。
   
   いつもいつも力になってくれる友人です。
   私よりお姉さんで、そのご主人にもそして家族みんなに私   は助けてもらっています。
   私の方がお世話になりっぱなしなのに、こんな心憎いこと   をしてくれちゃうなんて... 
 
 
 
 
 
全部ブランド物だし、おぉ~って感じですが、彼女の優しさが感じられる物ばかりです。
きっと今頃はハワイで楽しんでいることと思いますが、早い帰国を首を長~くして待ってま~す。
 
 
ちょっと私ごとの記事でした。
次回は気合を入れて作った?和食の記事をUPしようと思います。
 
 
 
 
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 
 
 

 こんにちは~(*´∇`*) 12月って本当に慌しいですよね?クリスマスまでは街もイルミネーションがキラキラでふわ~って感じの空気なのに、25日を過ぎた瞬間に一気にお正月ムードへ...特にデパートの変わりようったらすごくって一番ビックリします。クリスマスに何 ... 続きを読む
 
こんにちは~(*´∇`*)
 
12月って本当に慌しいですよね?
クリスマスまでは街もイルミネーションが
キラキラ
でふわ~って感じの空気なのに、25日を過ぎた瞬間に一気にお正月ムードへ...特にデパートの変わりようったらすごくって一番ビックリします。
クリスマスに何もしなかった分、お正月くらいは頑張ってやろうと思ってます。
 
 
さて、散々なクリスマスで落ち込んでいる私のところへサプライズな贈り物が...
ブログを通して仲良くさせていただいている(一方的に私が押しかけているんですが...

Luxury Modern  LifeのRayさんから届いたんです。荷物が
...
 

 
     FRANCFRANCの袋に???
     ワクワクしながら袋を開けた途端ふわ~っといい香り      が...
     ブログで匂いを届けられないのが残念なくらいいい香     りでした
     この香りにノックアウトされながらも、包みを開けると素     敵なカードまで...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
包みを開けてみると
   ジャーン♪ (このセリフも得意ね)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知の方も多いとは思いますが、フランフランのアカシアプレートです。しかも家族分!
以前お店で見たときにはどうしようかなぁと思いながら買わずにいたのですが、その後やっぱり欲しいなぁと思ったときにはもうどこのお店でも売り切れ
...
そんな時にRayさんがこのプレートの記事をUPされていて、そこに残したコメント(相当欲しいオーラが文章に滲み出ていたのでしょうね)を読まれて、たくさん売っていたから...とわざわざ送ってくださったんです。
 
ブログを始めてもうすぐ一年。こんな素敵な交流があるんだ~と、一人興奮してしまいました。
この場を借りてRayさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
 
 
で、ここからは夜中の妄想劇場です
このプレートが欲しかった理由はオーバル型のグラタン皿か、ココット鍋が欲しくなったのがきっかけ。
毎年冬になると無性に欲しくなるんです。
でも、このプレートが売り切れだった時点で、もうグラタン皿もココット鍋もあきらめていました。
 
そんな中届いたプレート
さてどうしよう?のせたい目的の物がない!!
でもとにかく、お家の中にあるものをのせてみよう!って夜中にやってたんです
我が家にある一人用スープ皿
う~ん、これではちょっと大きすぎる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                        
これはちょっとラブリーすぎる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はっ


こんな使い方もいいわよね~ってちょっと寄り道
一人用おやつセット
(これ、しっかり飲んで食べました。夜中に...)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 クリスマスは終わったけれど、こんな風に飾るのもあり?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーバル型ではないけれどこういうのが一番イメージに近いのかな

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなことを夜中に一人でずっとやってました。王子はじっと見ていましたがきっと変だったに違いない...
またゆっくりのせるものを探したいと思います。
まだまだ私の妄想劇場は続きます


 
 
 
 
こんな私は幸せ者だぞ~って思う方は
ポチっとしていただけるともっと幸せ者になります(笑)

 

こんばんは~ヾ(@~▽~@)ノ 皆様のクリスマスはいかがでしたか~?私は今年ほど何もやる気が起きなかったクリスマスはなかったかも...前日に少しテーブルにお花やキャンドルを飾ったりしたけれど、当日は何もする気が起きず...娘がいないっていうのもあったけれど ... 続きを読む
こんばんは~ヾ(@~▽~@)ノ
 
皆様のクリスマスはいかがでしたか~?
私は今年ほど何もやる気が起きなかったクリスマスはなかったかも...


前日に少しテーブルにお花やキャンドルを飾ったりしたけれど、当日は何もする気が起きず...
娘がいないっていうのもあったけれど、主人と二人だとチキンを焼く気にもならないし(どうせ食べきれない)、それにいまさら~って感じがして、とりあえず先日の料理教室で習ったケーキでも作ろうかとキッチンへと行きました。
 
目指すはこの↓↓↓ケーキね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の腕には不似合いなこのミキサーを使って

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最高に美味しいココアも使って

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほら!完璧な焼く前!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なのになのに焼きすぎてしまい、とてもとてもロール状に出来ない


Ako先生ごめんなさい<(_ _)>
さて、中途半端なケーキをどうしよう?
焼き直そうか?それでもこの焼きすぎケーキを捨てるにはもったいない!
ってなわけで全然違うものに変~身~

 
無事なスポンジ部分をミルフィーユのように何層にも重ねてこんなケーキに...
これはこれで美味しくいただきました



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなバタバタしている母の横で、娘も大切な人にケーキを焼いていました
スポンジの中にイチゴが入っていて美味しかったです(パパ用にもちゃんと焼いていったので味見しました)
母の負け~かな...(愛情のエキスが違いすぎかっ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでもう、この時点で何もする気が起きず、24日はちょうど友人からの誘いの連絡があったので出掛けちゃいました
そんなわけで、今年のクリスマスは悲しい結末でした。記事にするにはお恥ずかしい写真ばかりです。
 
一応25日はパスタだけ作りましたよ~
チーズてんこ盛りです。この日も娘はいなかったので適当になってしまいました。
やっぱりクリスマスは大勢でワイワイしたいです。
私、人がいないと作る気がまったく起きないんです...  いかんいかん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネイルも人生初めてのブルーにしてみたんですが
あんまりクリスマス気分を味わうことは出来ませんでした


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘も大きくなって一緒にサンタさんを待つこともなくなってしまい、嘆いても仕方ないけれど、これからは主人と二人楽しむことをしなければ!
来年はどこか二人で旅行にでも行ってしまおうと思います。
 
 
そんななんとも言えないクリスマスを過ごした私に
ポチっとしていただけると嬉しいです。

 
でもね?
こんな私にもクリスマスの最後にとーっても素敵な出来事がありました
早々に記事をUPしま~す

こんばんは~\(^▽^)/ もう日付も変わってクリスマスイブですね~?皆様はどんな風に過ごされるのでしょうか?でも、きっとみんな大切な人と過ごすのでしょうね。 我が家は毎年決まった家族とずっと一緒に過ごしてきたのですが、今年はそれぞれ子供達が受験のためバ ... 続きを読む
こんばんは~\(^▽^)/
 
もう日付も変わってクリスマスイブですね~?
皆様はどんな風に過ごされるのでしょうか?
でも、きっとみんな大切な人と過ごすのでしょうね。
 
我が家は毎年決まった家族とずっと一緒に過ごしてきたのですが、今年はそれぞれ子供達が受験のためバラバラです。
しかも受験のはずの娘も私達とではなく、大切な人と過ごしたいそう...(勉強は?とつい目くじらを立ててしまいますが、こんな日は勉強も手につかないでしょうしね?)
そんなこんなで、夫婦二人なのはとーっても久しぶりなのでどうやって過ごしましょう? 
 
 
まだ何も準備もしていなくて、とりあえずさっきテーブルの上だけクリスマス仕様にしてみました♫

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、王子もクリスマス仕様に...
 
王子はヨークシャテリアなんですが、今回はシュナウザーカットにしてみました
って遊びすぎかしら~?
でも小さいときくらいはいいかなぁと遊ばせてもらいました。
少し凛々しくなったような...
娘はネプ○ーンの名倉さんに似ていると笑っています

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもトリミングへは王子の兄やお母さんとも一緒に行くのですが、今回終わった後、初めて実家に里帰りでお泊りしてきました。
一日いないだけでも寂しい夜でしたが、友人宅では久しぶりに王子とまったり出来て、家族全員で可愛がってくれたそうです。
朝方、ご主人が送り届けてくださいました。新しいお洋服と一緒に満足そうに帰宅した王子は、一日幸せそうにうとうと




 
王子は幸せ者です
 
さて、これからケーキを焼こうかなと思います。
うまくいったらUPするつもりですが、記事にならなかった時は挫折したと思ってください(笑)
 
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~
 
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
 
 
ポチっとしていたげると嬉しいです


こんばんは~ヾ(@~▽~@)ノ 今日はいつものメンバーで忘年会という名の飲み会?女子会?でした以前の仕事仲間なので、みんな忙しくなかなか予定が合わず、今日やっと集まることが出来ました。 いつもはもう少し都心の場所で集まりますが、今回は神楽坂ツアーを敢行お店 ... 続きを読む
こんばんは~ヾ(@~▽~@)ノ
 
今日はいつものメンバーで忘年会という名の飲み会
?女子会
?でした
以前の仕事仲間なので、みんな忙しくなかなか予定が合わず、今日やっと集まることが出来ました。
 
いつもはもう少し都心の場所で集まりますが、今回は神楽坂ツアーを敢行

お店は私が選びました。
神楽坂と言えばちょっぴり大人の街のイメージ。ちょっと小路を入っていく感じが好きなのでこちらのお店をチョイスしてみました。
 
神楽坂 鳥茶屋別邸          
                       このしっとりした感じが大人でしょう?(笑)
                             (画像お借りしています)
bcce7aaf.jpg

 
 
関西のうどんすきのお店です
たくさん個室があって、女子会みたいに飲んだり食べたりおしゃべりしたりするのにはピッタリなお店です。
忘年会シーズンなのでコースを注文しました。
まずは先付

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてお刺身の盛り合わせ
どれも脂がのっていて、しっとり~ねっとり~なお刺身でした。
思わずご飯が欲しくなってしまう一品です
この器、私好みだわ~(*^^*)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀だらの幽庵焼き
ところで、なんで幽庵焼きって名なんだろう?って思ったことありまえせんか?
創案した人の名前だったらしいけど、いつもこの料理名を聞くたびに何だか幽霊みたいと思うのは私だけ???
一緒についていたプルーンのレモン漬けが美味しかった~。もちろんお魚も美味しかったけど...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは海老進丈
餡かけって好きだわ~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてすでにお腹もいっぱいだし、たくさん飲んでいるところに
ドドーンとこんなお鍋が登場


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだと自慢のうどんが見えないわよね~?
       ジャジャーン♪
           (画像お借りしています)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな太~いうどんがこれでもかっと入っています。
後は海老、貝や鳥肉、たくさんのお野菜やお麩まで入っていて大満足の鍋でしたよ~
黒七味や山椒をかけてフーフーしながらいただきました。
最後にはこれまた女子が喜びそうな少し焦げ目のついたお餅が登場します。
もう入らな~い!と言いながら完食してしまいました。
 
締めにはイチゴのシャーベットが出てきましたが、食べるのに精一杯で写真がありませ~ん
 
 
マイナス2度の生ビール(こんなの知っていました?)や新酒も一緒にがぶがぶいただきましたよ~ヾ(@~▽~@)ノ
 
食べて、飲んで、しゃべって、笑っての女子会はこれでおしまい...
なわけはなく、この後もお店を変えるべく、神楽坂の街へと消えていきましたとさ...






 
 
いつもいつもmarronmamaさんってば食べてばかりね?なんて言わないでくださいね?
でも、食べてばかりかも
 
 
そんな私にポチっとしていただけると嬉しいです

 

こんばんは~ヾ(@~▽~@)ノ クリスマスまでもうあと少しですね?独身時代と違ってそれほどウキウキするわけではないし、クリスマスが過ぎてから年末までの慌しさの方が気になってしまうところだけれど、それでもクリスマスの雰囲気は大好きです。今年は主人と二人のクリ ... 続きを読む
こんばんは~ヾ(@~▽~@)ノ
 
クリスマスまでもうあと少しですね?
独身時代と違ってそれほどウキウキするわけではないし、クリスマスが過ぎてから年末までの慌しさの方が気になってしまうところだけれど、それでもクリスマスの雰囲気は大好きです。
今年は主人と二人のクリスマスになってしまいそうだけど、どうやって過ごそうかしら?
 
 
さて、今日は私の大好きなシリーズで金平糖を...
金平糖って書くより私的にはこんぺいとうって書くほうがなんとなくしっくりくるのですが、今日ご紹介するのは金平糖って字がピッタリの商品です。
 
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、日本で唯一の金平糖専門店なんですって。
地方発送はしていますが、京都の本店と京都伊勢丹(高島屋も?)にしか店舗としてはないそうです。
職人技の商品で、一度食べると金平糖の概念が変わりますよ~。
 
 
実家に顔を出したら戴き物で届いていたので、いくつかちょこっと失敬してきました。
お味はパイナップル、メロン、巨峰の三種類

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな風に器にあけて置いておくと、家族が通るたびに口に入れて行ってあっという間になくなってしまうので、私がパソコンをするときだけ、ゴソゴソ移動し近くに置いて一人で楽しんでます

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも季節の果物、お酒、サイダー味、ココナッツ味、焼き栗味やバレンタインの時にはチョコレート味など変わった物やたくさんの商品があります。
私もまだ食べたことがない味がいっぱいあるので、少しずつ挑戦していきたいと思ってます。
お菓子にしてはお値段がややお高めだけど、贈り物なんかには喜ばれると思うのでおススメです
 
 
 
 
今日のおまけ
スヌーピーと合体した写真が撮れたので今日の王子です
d6241a71.jpg

 
 
ポチっとしていただけると嬉しいです

 
 
 

こんにちは~ヾ(@~▽~@)ノ 新しい週が始まりましたね?今週はもうクリスマスだなんて、嘘みたいな速さで12月が過ぎている~と思うのは私だけかしら?やることはいっぱいあるんだけど、気持ちと体がついていきませんついついブログに逃避してしまいました さて、私の大 ... 続きを読む
こんにちは~ヾ(@~▽~@)ノ
 
新しい週が始まりましたね?
今週はもうクリスマスだなんて、嘘みたいな速さで12月が過ぎている~と思うのは私だけかしら?
やることはいっぱいあるんだけど、気持ちと体がついていきません
ついついブログに逃避してしまいました
 
さて、私の大好きな花はこちらです
カサブランカ



 
 
          自分のお葬式の時のお花はこれね!!って           お願いしてあるほど大好きです。 
          で、大好きなコーナーに飾りました。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどお友達が遊びに来るので、大好きなお花を飾ったのに
彼女百合アレルギーだそう・・・


慌てて撤去し、帰った後にまた飾り直した後、主人が一言
「僕、この匂い苦手...」
え~



今頃言う~?って感じですが、仕方ないですもんね?とりあえず移動しました。
 
大好きなお花なのに、お葬式の時のお花なのに...


なぜだか一人でショックでした

 
 
 
気を取り直して最近プレゼントでもらったものをささっと...
私の退職祝いにと友人がくれました。
きちんと貯めなさい!の気持ちを込めてくれたそう。
でも開けたときは「なぜブタ?」「なぜ貯金箱?」と思ったものでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遊びにきた友人がくれたもの
なんか可愛いものをあげたかったからだそうです

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて小物入れ
こういう入れ物は私にはドツボな品物
何を入れようか悩んでしまいます

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にやっぱり退職したお祝いに仲良し6人組の仲間からもらったもの
ネックレスと本。

この本ね?とても泣ける本なんです。
「一人で頑張りすぎているんじゃないか、疲れていないか心配です。グチならいつでも聞くよ。助けがいるときには思い出して。そしてひとだんらくついたらどこか遊びに行こう!そしておもいっきり笑おう」みたいなことが可愛いネコのイラストと一緒に書かれた絵本になっているんです。
文章も考えてくれたんじゃないかと思えるほどピッタリの本でちょっと泣けちゃいました。
ここ数年で仲良しになったメンバーですが、
これからも長いお付き合いが出来るといいな。
そんな仲間と明日は忘年会です。
楽しみ~

 
 
ポチっとしていただけると嬉しいです

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんばんは~(*´∇`*) 前回の記事では、皆さんがご主人様やご家族にブログの存在をオープンにしていることがよくわかりました私も別に内緒にする必要もないんですけど、何だか照れくさくってでも今更「私、やってま~す!」って宣言するのもの何だしね...とりあえ ... 続きを読む
こんばんは~(*´∇`*)
 
前回の記事では、皆さんがご主人様やご家族にブログの存在をオープンにしていることがよくわかりました
私も別に内緒にする必要もないんですけど、何だか照れくさくって
でも今更「私、やってま~す!」って宣言するのもの何だしね...
とりあえず、今のままでいってみようかな。
皆様、コメントありがとうございました<(_ _)>
 
 
さて、昨日はランチに行ってきま~すと出掛けましたが、とーっても大好きなお店に行ってきました。
自由が丘にある一軒家のフレンチのお店です。若いシェフがご夫婦でやってます。
とーってもこじんまりとしたお店ですが、とってもリーズナブルで美味しいんです。
時々無性に行きたくなるお店なんです。
 
 
まずはスープ
これ栗のスープなんですよ。
真似してみたいと思える一品でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて前菜盛り
左下の左から二番目は洋風ふろふき大根ですが、アンチョビと白味噌なんですって!
これなら作れるかも

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインはお魚かお肉を選ぶんですが
お魚の鰆をチョイスしました
海老のソースがメチャクチャ美味しい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はデザート
栗のパイにコニャックアイス
温かいのと冷たいののコラボ
スプーンの形をしたのはクッキーです。
こちらのデザートはお店の近くでケーキ屋さんをされているパティシエの奥様が担当
このデザートだけでもおやつにいただいきたいものです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなおまけまでついちゃうんです
とっても小さなケーキの数々

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大満足でごちそうさまでした~<(_ _)>
ここで終わりかと思いきや、友人がコストコへ行きたい!と言うので




行ってきましたよ~
 
 
特に買いたいものがあったわけではないので
ちらし寿司を買い、夕飯用に...
自分だけ美味しいランチを食べてしまって、お腹がいっぱいだったけど何事もなかったかのように準備しましたよ~

 
     こちら↓の漆の食器を使いました
     ぱっと見ごまかせるでしょう?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは肉じゃが

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日中食べっぱなしの日でした

今日は一日ほとんど食べてません。
胃も休養しないとね


 
 
ポチっとしていただけると嬉しいです