こんばんは~♪
 
一泊二日の短い旅でしたが、まだまだ旅行記は続きます~
 
道後の町をお散歩することにしました
 
お宿から道後の町までは数分で着いてしまいます
 
まずは町の入り口でこんなからくり時計がお出迎え

 
 
 
 
 
 
 
 
  ← 時間になると坊ちゃんの登場人物が出てくる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時計を過ぎるとアーケードの入り口があります
 
入ってすぐに由緒ある建物を発見


 どうやらお煎餅屋さんらしい!!
 
ここのお店も気になる~!だし、右にも左にも並んでいるお土産屋さんもあってのぞいたんですが
 
そちらはまたお土産編で詳しく書きますね~(ってそんなお土産編ってあるんだ?って感じですが
 
 
さてここ道後と言えば道後温泉本館でしょう?
この建物を目にしたこともあるのではないでしょうか?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国の重要文化財にも指定され、ミシェランガイドで2つ星も獲得したそうです
「千と千尋の神隠し」のモデルになっていると言われているらしい
           (画像お借りしています)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元の方も入る大衆浴場でありながら、観光の目玉にもなっている不思議な空間です
料金も400円から1500円と幅広い!!
せっかくだからと1500円のにしてみました
 

 
 
とっても急でたくさんある階段を上がって最上階の三階へ


 
      案内されたのはこんな個室                     何ともレトロ~な雰囲気

   
                       風が抜けてとても気持ちよかった~
   

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 部屋の欄干から建物の反対画を見るとこんな感じ

 
 
さてさてお風呂に行かなきゃ!
まずは霊(たま)の湯へ(さすが高いだけあってガイド付き)(お風呂なのに???てな感じです)
            (画像お借りしています)

 
 
 
 
 
 
 ← 5~6人で一杯になってしまいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いては神の湯
神とか霊とかすごい名前ですよね~。 有難や~
                                         (画像お借りしています)

 
 
 
 
 
 
                      
こちらはたっくさん入れます         →
この日も地元のおばあちゃん達がたくさん  
 
 
 
 
 
 
 
一気にお風呂に入った後はお部屋に戻りま~す
係りの人がお茶と坊ちゃん団子なるものを持ってきてくれます
でもやっぱりお風呂上りは牛乳よね?って言ってたらちゃあんと入り口にありました
腰に手を当ててグビグビいきましたよ~
 
 
                    途中天皇陛下が使ったお部屋の見学ツアーです
              私だったら落ち着かないだろうなぁなんて思いながら見ておりました

 
 
面白い体験が出来ました
普通のお風呂とも違うし、お宿の温泉とも違う...
 「千と千尋の神隠し」のモデルだったのか?と聞かれると、似たようなところも多々あるし...てな感じでした
そうそう
温泉自体は私には合っていましたよ。滑らかな感じで渇いたいえいえ渇ききった肌にはどんどん吸い込まれていく感じです。
 
一度は入ってみることをおススメします!!
 
 
ここまでお付き合いありがとうございました<(_ _)>
 
次回はお土産編です。これで最後です。もうしばらくお付き合いを


 
 
 
 
ポチっとしていただけると嬉しいです