明けましておめでとうございます<(_ _)>
 
今年も食べて?買って?ちょこっと仕事して?の年になると思いますが、気ままにUPしていくつもりです。
また新たな交流が出来るといいなぁと思っています
お気軽にコメントくださいね~(^_-)---☆Wink
どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)
 
 
さて、怒涛の年末年始がやっと過ぎました。
年末の夕方から飲んで食べての友人達が、お正月の昼間にやっと
帰っていきました。
気の置けない友人達ですが、それでも食べる量も飲む量も半端ない
せっかく年末に大掃除をしても、大量のごみ袋だらけです

 
 
さて、忘れないうちにおせち料理の記事で~す。
今年はお重を失敬してしまったので、ちょいと頑張りましたよ~。
まずは黒豆を煮るところから始まります。
なぜか黒豆だけは結婚当初からとてもこだわってます。
毎年小田垣商店の飛切極上を使って丁寧に煮ます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下準備も万全に...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャーン♪

 
 
本当はちゃんと意味もあって一の段から詰めるのですが、我が家のは四段もあって埋めるのに必死になってしまったので、ちょこっと掟破りです


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読むと「わ~!すご~い♪」って思いませんか? 思ってください...
全部を作ったわけではなく、もちろん市販品も使っていますが、でも実は秘密兵器があるんです。
 
 ̄m ̄ ふふ
実は私の親友の一人が毎年おせち料理を持ってきてくれるんです。
と言ってもそんじょそこらのおせちではないんですよ~
と~っても有名な料亭の仕出し屋さんなので、お得意様に配るおせちの余り(ここがツボでしょう?)を詰めてくれるんです。
こんなのをいくつかと、あまった食材をたくさん♪

 
 
 
 そんなわけで我が家のお重もなんとか形に なるというわけ...
 
 ずるっちょでごめんなさいね。
 
 ズボラな私の持論です!こだわるところはこ だわり、手を抜けるところは人に頼る!
 
 
 
 
 
 
脱線しましたが、そんなこんなで友人達と新年の乾杯


きちんとお屠蘇で始まりです。

 
 
  
  昨夜も食べ続けたのに、また食べてしまい  ました。
  
  
  友人達と解散した後は、娘に付き合い、お  年玉ゲットのために親戚めぐりです。
 
 
 
 
 
 
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)
 
次回はお雑煮を載せたいと思います
ポチっとしていただけると嬉しいです