祝!
 
一周年♪
 
 
こんにちは~ヾ(@~▽~@)ノ
 
昨日はセンター試験でしたね?
うちの娘もへとへとになって帰ってきましたが、これからが受験本番で大変です。
ご家族や友人知人に受験生がいらっしゃる方、大変ですが頑張りましょうね!
 
さてちょっと記事が前後しましたが、1月11日は鏡開きでしたね。
昔はひびが入った大きな鏡餅を割ってお汁粉にしたものですが、最近ではパック餅が入った鏡餅風のが楽でついついそれを使ってしまっています。
これはこれで便利なのですが、ちょっと風情がないかもしれませんね。
私が小さい頃はかなづちを使って割るのが楽しかったのですが、娘はそんなことはしたことがありません。
来年はひび割れ鏡餅にしてみようかと思ってます。
 
 
そんな鏡餅を皆さんはやっぱりお汁粉にされたのでしょうか~?
我が家もお汁粉にしましたよ~

丸餅を入れたので何だかお月様みたい~(笑)
家族全員こしあん派なのでさらっといただきました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、お汁粉と善哉の違いってご存知ですか?
地方によって言い方が違うようですが、私はこしあんが汁粉で、粒あんが善哉だと思っていました。
皆さんはどんな風に呼んでいるのでしょうか?
 
そして口の中が甘くなると、今度はちょこっとしょっぱいものが欲しくなります。
甘辛甘辛の法則ですね。(勝手に法則にしちゃっているけどわかるでしょう?)
 
我が家おススメのおせんべい!
これメチャクチャ美味しいです!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            播磨屋本店 朝日あげ
            (画像お借りしています)

 
 
 
 
  初めて食べたとき、美味し過ぎる~と叫ん  だものでした。揚げせんべいですが、とて  も軽くて、一度に数枚は確実に食べてし   まう危険なおせんべいです。
  ぜひ召しあがってみてください。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
     
ポチっとしていただけると嬉しいです。

 
 
 
勝手な企画ですが、この度一周年を記念して記念品を押し付けちゃうことにしました。
もらってやってもよくってよ~ってお蝶婦人のように言える方はぜひコメントに残してくださいませ。
初めての方もドシドシご応募お待ちしております<(_ _)>(1月25日まで)