こんばんは~(´∀`)
 
突然ですが
赤福をご存知ですか?
 
あまりにも有名なお菓子なので
一度は召し上がったことがあるかな。
 
(画像お借りしています)
38e06ca7.jpg

 
 
私もよくお土産でいただいていました
 
出張先の名古屋から
赤福本店の伊勢までは近く
去年の夏には伊勢神宮への参拝もして
赤福本店では、かき氷を食べることが出来ました
(それがこちら↓です)

 
そしてここで朔日餅なるものがあることを発見したんです
 
 
以下はHPよりの引用です
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。発売開始は昭和53年のこと。元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます
 
 
本来はお参りするための方のお菓子ですが
毎月お伊勢さんへ早朝行くことはさすがに無理
それでも仕事のときにうまく重なる時には
あやかることが出来るかも!と思い
月初に出張が重なる時は予約してみることにしました
と言っても毎回お伊勢さんへ行くことは不可能ですので
名古屋高島屋で予約、引き取りをしています!
 
 
今までに4回チャンスがありました
9月の萩の餅
(写真お借りしています)

 
 
12月の雪餅

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  うっすら雪化粧をしているみたいなお餅
 
 
 
 
 
続いて2月の立春大吉餅
名前からして縁起が良さそうでしょう?
大福ときなこ餅で美味しかった~ヽ(*^^*)ノ

 
 
そしてついこの間3月のよもぎ餅

 
 
包装紙も毎回その月にあった千代紙で包まれているので
それも楽しめます
お味も赤福の餡が基本なのでホント美味しいです!
お値段もひと箱600円なのでとってもお得ですよ~
 
まだここまでしか出会えていませんが
時間をかけて全部制覇してみたいと思います
私が配って広めているので
周りにも楽しみに待っていてくれる人が多いんです
 
 
赤福のHPに全部の月が出ているので
ご覧になってみてください
皆さんはどの月がお好きかしら~?
 
また買えた時には記事にしますね~(^_-)-☆
 
 
 
 
 
ポチっとしていただけると嬉しいです