まだディズニー疲れを引きずっていますが



今日は我が家のオイルと調味料をご紹介したいと思います。

使いかけの見苦しい瓶もありますが、よく使うオリーブオイルたちです


向かって左側だけはレモンのオイルですが、それ以外は普段使いにジャンジャン使うもの、パンにつけたりして生で楽しむもの、イタリアンに使うものとに分かれています。
普段使いのものはその時々で変わりますが、あとのラインナップはだいたいこんな感じ。

そんなオリーブオイル好きの私に友人がくれたもの


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私好みです!
卵かけご飯が美味しいから……と言われましたが一瞬???
卵かけご飯に少し垂らすと絶品ですよ!との事。やってみたいと思います!

続いてはこめ油




有名ブロガーさんが紹介されていて、こめ油が気になっていたのですぐにポチッと……
油とは思えないさらっと感が、料理を邪魔しません。気に入り過ぎてお友達にもプレゼントしましたo(^▽^)o 
c29e4984.jpg




 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで油は料理ごとに分けて使っていますが、最近はサラダ油はほぼ使わなくなりました。


続いてはバルサミコ酢


左はちょっと珍しいホワイトバルサミコ酢と右側は20年もののバルサミコ酢
サラダやカルパッチョ、炒め物にも重宝な脇役たちです^_^


そして欠かせないお塩たち


壺塩はもう生産が出来ない幻の塩となってしまったので、ちまちま使ってますが
お塩とは思えないまろやかな口当たりなんです。これで握った塩むすびは絶品です^_^

そして手前の小さな瓶はトリュフ塩……
蓋をあけるとすごい香りで、その香りだけでウッとくる感じですが、ちょっとお肉やお魚に振ると安い食材さえも華麗に変身しちゃいます(^o^)/*




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はトマトソース



ここのトマトソースが好きでパスタや煮込みに使ってます
酸味、甘味が我が家には合っているみたい(^o^)/*
f4f681af.jpg




 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じでキッチンにあるものをゴソゴソしてみましたが、どれもお気に入りばかり。
若い時は値段もだけど、何でもいいや的に使っていたのですが、最近は歳の所為かなるべく良いものをと思い、特に調味料は気をつけるようにしています。

皆様にもこだわりの調味料があるのかなぁ?
人様のも気になりますね^_-☆
 
 
 
ぽちっとしていただけると嬉しいです