最近、娘が家で食事をする事が多くなったので、母としてはマジメにご飯作りです^_^
でも出来るだけ簡単に用意したいところ。

6fdd9981.jpg




d241b1bf.jpg




ゴボウのささがきはたくさん作って茹でて冷凍へ
今回は牛肉とゴボウの卵とじ←イメージは柳川のドジョウ鍋です^_^
すき焼き風味でご飯が進みます!
右下の油揚げは我が家が大好きな栃尾の油揚げ。パリパリに焼いてから冷凍してお味噌汁に使います。
人参はシリシリ器を使って千切りにしてタラコ和えで……

カブの葉っぱはちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めて牡蠣醤油をちょろっと…
ad1f7504.jpg


↑ミニ重箱!大活躍してますよ^_^

ここからはヒルナンデスですやっていたメニューに挑戦!!
パプリカと長ネギのみじん切りにごま油とレモン汁を投入! ←作り置きしておくと便利です!私はここに牡蠣醤油をちょこっと足しました。

豚肉と長ネギの緑色の部分を炒めて塩豚丼に……
最後に先ほどのパプリカを上からたっぷりかけます
彩りよく簡単に出来上がり♪
744c6482.jpg




このタレは白身魚にも合いそう!
次回やってみます^_^

一度にみじん切りや茹でられるものは茹でておくと、忙しい時にとても便利o(^▽^)o

で、ふと思いました。
こういった常備菜作りは夜やる?
朝?昼間?

私は夜やるのが一番頑張れます!
本当は昼間にゆっくりやるのが一番かなぁ?と思いつつも夜型人間の私は片付けも何でも夜がはかどるんだなぁ……

最後に初めて飲んだレモンビール!
甘い感じが面白かった^_^



ビールのつまみのお供にもミニ重箱はいけますよー!(しつこい
ぽえむさ~ん!(笑)

そして今回の楽天セールで悩み中なもの…
前にも書きましたがこちら↓か

8b08ac1f.jpg



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら↓の鍋も長いこと買い物カゴに入ったまま
3f278bb8.jpg


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずーっと悶々としてます。
どちらの方が使い途があるのか…… 
答えの出ないものにまた悩みます


 
 
 
長々とくだらない悩み事にお付き合いありがとうございました
 
 
ぽちっをいただけるととっても励みになり嬉しいです